相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

日付なしの請求書と消費税率について

著者 まゆり さん

最終更新日:2019年10月16日 10:27

いつもお世話になっています。

個人の方から業務を依頼され、完了したので、9月9日に消費税率8%で計算した請求書をお渡ししました(先方で記載するとのことで日付なしと言われました)。
9月末までにお支払頂きたい旨を伝えてありましたが、10月16日現在、入金されていません。
先方と契約書や受渡書といった「9月中に業務が完了し、受け渡した証」となる書面がない場合、10%で請求し直さなければならないのでしょうか?
それとも、先方が請求書の日付欄に9月中の日付を書き込んでいたら、実際の支払が10月以降であっても、8%でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 日付なしの請求書と消費税率について

著者ぴぃちんさん

2019年10月16日 12:35

こんにちは。

9月に取引が完了している案件であれば、10月に請求書を発行するにしても、1支払日が10月になるにしても、消費税8%の対応でよいと思います。

9月末迄に支払いをという請求に対して、現在も支払いがない点については、請求書再発行する前に、支払日を確認が必要に思えます。
届いていて忘れているのか、郵便事故なのか。

> いつもお世話になっています。
>
> 個人の方から業務を依頼され、完了したので、9月9日に消費税率8%で計算した請求書をお渡ししました(先方で記載するとのことで日付なしと言われました)。
> 9月末までにお支払頂きたい旨を伝えてありましたが、10月16日現在、入金されていません。
> 先方と契約書や受渡書といった「9月中に業務が完了し、受け渡した証」となる書面がない場合、10%で請求し直さなければならないのでしょうか?
> それとも、先方が請求書の日付欄に9月中の日付を書き込んでいたら、実際の支払が10月以降であっても、8%でよろしいのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 日付なしの請求書と消費税率について

著者まゆりさん

2019年10月16日 13:35

ありがとうございます。

営業の社員が直接手渡していますので、届いていないということは考えづらいです。
恐らく支払を忘れている(意図的に放置している?)のではないかと・・・。

ただ、年配の方だそうなので、請求書自体を紛失している可能性も否定できず、再発行する可能性を考えて今回質問させていただいたのですが、8%でよいとのことなので、今月末まで静観してみます。
それでも振込がなかったら、営業の社員から催促してもらうことにします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP