相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の36協定等の労使協定について

著者 ほらふき さん

最終更新日:2019年10月16日 17:50

いつも参考にさせていただいております。
早速ですが、標記の件について、派遣社員の36協定については派遣先の協定に従うのか、派遣元の協定に従うのかどちらでしょうか?
派遣先の協定に従うのでしたら、すべての労使協定派遣先の協定に従うことでよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の36協定等の労使協定について

著者いつかいりさん

2019年10月16日 20:45

> すべての労使協定派遣先の協定に従う

すべての派遣社員でなくて? 派遣社員に適用される36協定は、派遣元のです。受け入れたときに、その協定内容も仕入れておかないと安心して使えません。

Re: 派遣社員の36協定等の労使協定について

著者ほらふきさん

2019年10月17日 07:31

いつかいり さん 早速のご教示ありがとうございます。
派遣会社の36協定が当社の内容よりも少なかったので(特別条項)心配でした。
できるだけ早く再協定をしていただくようお願いしてみます。
ありがとうございました。


> > すべての労使協定派遣先の協定に従う
>
> すべての派遣社員でなくて? 派遣社員に適用される36協定は、派遣元のです。受け入れたときに、その協定内容も仕入れておかないと安心して使えません。

Re: 派遣社員の36協定等の労使協定について

著者いつかいりさん

2019年10月17日 21:10


> 派遣会社の36協定が当社の内容よりも少なかったので(特別条項)心配でした。
> できるだけ早く再協定をしていただくようお願いしてみます。
>

派遣元が大企業、あるいは御社が大企業であれば、改正法がすでに適用になりますので、派遣元36協定が旧法時分の36協定でない限り、特別条項の有無にかかわらず、たとえ協定枠内でも

休日労働含め月100時間、休日労働を含め2か月~6カ月平均月80時間という規制にかかりますので、細心の注意が必要です。

Re: 派遣社員の36協定等の労使協定について

著者ほらふきさん

2019年10月18日 08:54

いつかいり さん 回答ありがとうございます。

今回は中小の派遣会社ですので、当社に合わせていただけるようお願いしてみます。また法改正に準拠できるよう当社の内容も見直しをしたいと思います。
ありがとうございました。


>
> > 派遣会社の36協定が当社の内容よりも少なかったので(特別条項)心配でした。
> > できるだけ早く再協定をしていただくようお願いしてみます。
> >
>
> 派遣元が大企業、あるいは御社が大企業であれば、改正法がすでに適用になりますので、派遣元36協定が旧法時分の36協定でない限り、特別条項の有無にかかわらず、たとえ協定枠内でも
>
> 休日労働含め月100時間、休日労働を含め2か月~6カ月平均月80時間という規制にかかりますので、細心の注意が必要です。
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP