相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ビルの終日一斉停電時の勤怠管理

最終更新日:2019年10月18日 11:05

ビルの一角を借りて事務所を設けている者です。

この度、ビル管理会社から「設備更新のため平日(勤務日)が終日停電となる」との連絡が有りました。

私たちは営業職3名、事務職(PC作業)が3名の6名体制です。

営業職の人間は外回りの直行直帰が常なので業務に支障はないのですが、事務職の人間は停電となると業務の大半が全く行えない状況です。
日当たりが悪いので、電気が点かないと日中でもかなり暗い部屋になります)

このような場合、どういった勤怠管理を行うのが一般的なのでしょうか。

事務職:会社都合の休業(6割補償)または自主的な有給休暇取得?
営業職:通常勤務? 事務職と同じ対応?

職種で対応を別けて良いのか、事業場として統一した方が良いのか、これは会社都合の休業になるなのかなどなど、どうにも考えがまとまりません。

恐れ入りますが、お知恵を拝借できれば幸いです。

スポンサーリンク

Re: ビルの終日一斉停電時の勤怠管理

著者ぴぃちんさん

2019年10月18日 13:18

こんにちは。

停電により全く業務にならないのであれば、対象となる部署のみに対して休業を命じることは可能であると思います。

休業を命じるのであれば休業に対して休業補償での対応になるでしょうが、本人の自らの意思で有給休暇を希望する場合には、有給休暇の取得として有給休暇賃金を支払うことは可能でしょう。

> ビルの一角を借りて事務所を設けている者です。
>
> この度、ビル管理会社から「設備更新のため平日(勤務日)が終日停電となる」との連絡が有りました。
>
> 私たちは営業職3名、事務職(PC作業)が3名の6名体制です。
>
> 営業職の人間は外回りの直行直帰が常なので業務に支障はないのですが、事務職の人間は停電となると業務の大半が全く行えない状況です。
> (日当たりが悪いので、電気が点かないと日中でもかなり暗い部屋になります)
>
> このような場合、どういった勤怠管理を行うのが一般的なのでしょうか。
>
> 事務職:会社都合の休業(6割補償)または自主的な有給休暇取得?
> 営業職:通常勤務? 事務職と同じ対応?
>
> 職種で対応を別けて良いのか、事業場として統一した方が良いのか、これは会社都合の休業になるなのかなどなど、どうにも考えがまとまりません。
>
> 恐れ入りますが、お知恵を拝借できれば幸いです。
>

著者村の長老さん

2019年10月19日 09:41

業務繁忙であれば、振替休日という方法もありますね。

著者MOCKING BIRDさん

2019年10月21日 10:31

こんにちは。
業務に支障がなければ、皆で有給という手もありますが、有給休暇は個人の
権利なので、振替出勤日を決めて、その日を会社休日にしてしまう。

営業さんがその日を出勤するのであれば、振替出勤日を休みとすればいいし、
事務方が、振替出勤日に出られない状況であれば、出られない人が有給休暇
をとるようにしたらいいのではないかと存じます。

> こんにちは。
>
> 停電により全く業務にならないのであれば、対象となる部署のみに対して休業を命じることは可能であると思います。
>
> 休業を命じるのであれば休業に対して休業補償での対応になるでしょうが、本人の自らの意思で有給休暇を希望する場合には、有給休暇の取得として有給休暇賃金を支払うことは可能でしょう。
>
>
>
> > ビルの一角を借りて事務所を設けている者です。
> >
> > この度、ビル管理会社から「設備更新のため平日(勤務日)が終日停電となる」との連絡が有りました。
> >
> > 私たちは営業職3名、事務職(PC作業)が3名の6名体制です。
> >
> > 営業職の人間は外回りの直行直帰が常なので業務に支障はないのですが、事務職の人間は停電となると業務の大半が全く行えない状況です。
> > (日当たりが悪いので、電気が点かないと日中でもかなり暗い部屋になります)
> >
> > このような場合、どういった勤怠管理を行うのが一般的なのでしょうか。
> >
> > 事務職:会社都合の休業(6割補償)または自主的な有給休暇取得?
> > 営業職:通常勤務? 事務職と同じ対応?
> >
> > 職種で対応を別けて良いのか、事業場として統一した方が良いのか、これは会社都合の休業になるなのかなどなど、どうにも考えがまとまりません。
> >
> > 恐れ入りますが、お知恵を拝借できれば幸いです。
> >

ご回答いただきました御三方、どうもありがとうございます。

振替休日という手も確かにありますね。

その点も踏まえて対応を検討してみたいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP