相談の広場
現在エクセルで仕入帳を作成しております。
納品書に記載されてる商品コードを入力するとLOOKUPで
マスターから読み取り、商品名と単価が表示されます。
個数を入力すると、出来上がります。
その作業はムダだっと言われました。
納品時に、発注書から検品作業しています。
なので、発注書から検品し納品書に受領印を押しています。
なので、改めてそれをエクセルで打つ必要はない。
業者から実績表をもらえば、いいと。
それで、請求書と付けあわせをすればいいと。
業者からもらった実績表と請求書は合ってて当たり前ですよね。
仕入帳って、補助簿なので絶対作成しなきゃいけないものではないのは理解してますが、
仕入帳の作成をやめて実績表をもらって・・・。っていうのは
なんか腑に落ちません。
じゃぁ、単価が違っていたらどうわかるんだろうとか。
大体、大小合わせて30社ほどの取引があります。
毎月1万円から200万程の取引があります。
なので、特に金額が大きい業者は仕入帳は作成すべきだと思います。
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]