相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定時間外制度を導入している企業の割合について

著者 ジロウ0101 さん

最終更新日:2019年10月21日 14:55

現在、基本給に加えて固定時間外を30時間程度支給しています。
そこで、最近、上司から、固定時間外手当に関して、支給の見直しを検討したいとのことで、
「そもそも、日本の企業で固定時間外を支給している割合はどれくらいか?」
「一般的には、固定時間外を支給する方が多いのか、そうでもないのか?」
「最近の傾向はどうなのか?」
に関して、上司から宿題を頂いているのですが、書籍やインターネットを調べても、該当するような情報がないため、どなたか詳しい方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 固定時間外制度を導入している企業の割合について

著者いつかいりさん

2019年10月21日 20:07

法制化されて出来た制度でありませんので、年次を追って調査された形跡はありません。東京都がH28年に単発で調査したのが見つかりました。概要版をごらんください。結果表をみれば企業規模別、業種別数もわかります。

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/toukei/koyou/jouken/h28/index.html

民事裁判で争われた事例が、平成15年あたりにあるようで、そのころからひろまったのではないかと思われます。ハロワーで求人票記入において企業に注意喚起したのもごく最近です。

Re: 固定時間外制度を導入している企業の割合について

著者ジロウ0101さん

2019年10月22日 17:13

いつかいりさん

早速のご回答ありがとうございます。
東京都の調査結果としても、実際が良く分かりましたので、大変助かりました。

> 民事裁判で争われた事例が、平成15年あたりにあるようで、そのころからひろまったのではないかと思われます。ハロワーで求人票記入において企業に注意喚起したのもごく最近です。

推測として、平成15年くらいから、実績に基づく支給がひろまったと言う事ですね。こちらも参考にさせて頂きます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP