相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健保組合から来るかかった保険料の通知につきまして。

著者 yoshitomo さん

最終更新日:2007年06月01日 12:17

初めて質問させて頂きます。

病院に行った後、毎月、掛かった保険料の通知が会社に送付され、会社から各自に渡されるはがき(適切な言葉が思い浮かばずすみません)に関してです。
 このはがきは一度開くと元に戻らないタイプのものですよね。
 前の職場を退職し、会社から送られてきたのですが、それが開封されていた状態だったのです。
 これは個人情報だと思うので、会社側が勝手に中を見ると言うのはちょっと信じられないのですが、見ても良いものなのでしょうか。
 いくら退職したとはいえ、このような事が可能なのか、自分でも少し調べてみたのですが、はっきりしませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸して頂きたく、投稿致しました。
 よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健保組合から来るかかった保険料の通知につきまして。

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年06月01日 14:15

> 初めて質問させて頂きます。
>
>  病院に行った後、毎月、掛かった保険料の通知が会社に送付され、会社から各自に渡されるはがき(適切な言葉が思い浮かばずすみません)に関してです。
>  このはがきは一度開くと元に戻らないタイプのものですよね。
>  前の職場を退職し、会社から送られてきたのですが、それが開封されていた状態だったのです。
>  これは個人情報だと思うので、会社側が勝手に中を見ると言うのはちょっと信じられないのですが、見ても良いものなのでしょうか。
>  いくら退職したとはいえ、このような事が可能なのか、自分でも少し調べてみたのですが、はっきりしませんでした。
>
>  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸して頂きたく、投稿致しました。
>  よろしくお願い致します。

=======================
内部監査業務をさせていただいております。
確かに、「個人情報保護法」保冷違反となります。

>それが開封されていた状態だったのです。

個人情報保護法に基づく点から申し上げますと、前会社内の保管確認が不十分といえます。
具体的には、前会社担当者(総務人事部門責任者)に対して経緯の報告を求めてください。
回答などない場合には、労働基準監督署への提訴を行ってもよいと思います。

>見ても良いものなのでしょうか。

当該健康保険組合から人事部門には、当該付月に掛かった保険料の明細一覧が保管されており、個人への交付書は、開封されず交付することが義務付けられております。

著者yoshitomoさん

2007年06月01日 14:43

久保FP事務所様

早速のご対応、ありがとうございます。
 非常に心強いです。
 これから問い合わせてみますが、その会社で働いていた時も、このような情報の扱い方や給与計算など、「?」と思えることが多々ありました。
 何だか嫌な予感が致します。

ありがとうございました。

著者yoshitomoさん

2007年06月08日 11:15

以下のような返事でした。

●ここから
医療費のおしらせ」のお問い合わせに対する回答ですが、当方に開封した記憶や記録はありませんが、誰かの手違いで誤って開封してしまい、それに気づかず送付してしまったのかもしれません。大変失礼いたしました。
 ●ここまで

確かに先方が開封した証拠はありませんが、この程度の感覚なのでしょうか。

アドバイスありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP