相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消費税の納税が免除されている事業者からの仕入れについて

最終更新日:2019年10月28日 13:48

削除されました

スポンサーリンク

Re: 消費税の納税が免除されている事業者からの仕入れについて

著者ごーちゃんさん

2019年10月28日 13:43

現行制度の上では仕入税額控除を行うことができます。
タックスアンサーにも該当のページがありますので、ご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6455.htm

なお、インボイス制導入後は免税事業者は適格請求書を発行できなくなるため、仕入税額控除の対象外となります。


> 消費税の納税が免除されている事業者からの仕入れで、例えば事業用の事務所の家賃を消費税の納税が免除されていない法人が仕入れる場合、非課税処理にするのでしょうか。
> 経過措置の関係で駐車場の賃料の課税区分について仲介業者に連絡をしたところ、消費税の納税が免除されている事業者なので、非課税取引になりますといわれました。
> しかし、私は、消費税の納税が免除されているだけで、取引自体は課税取引になると思います(駐車場はアスファルト舗装や整備がされているものになります)。
> こういった場合、例えば10,000円の取引をこちらは、\9,259.-(税抜き)の仕入れとしてよいのでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP