相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新規雇用者の定期健康診断

著者 まさおさん さん

最終更新日:2019年10月28日 21:47

はじめまして。
労務の知識が乏しく、皆様のお力をお借りできたら幸いです。


質問なのですが、7月に新規雇用した社員に他の社員と一緒に定期健康診断を受診させました。
(当社の定期健康診断が7月実施のため)

この場合、雇入れ時健康診断を受ける必要はないのでしょうが?


ちなみに受診した定期健康診断の内容は

◯身長、体重、視力および聴力の検査、腹囲の測定
◯胸部エックス線検査
◯血圧の測定
◯尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)
◯心電図検査
※血液検査は実施しておりません


ご教授のほど、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 新規雇用者の定期健康診断

お疲れさんです。

社員への定期健康診断は、企業としての責任は重要です。
労基法上の重点事項ですが、中途採用者については、
「医師による健康診断を受けた後、3ヶ月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の事項に相当する事項については、この限りではない。(労働安全衛生規則第43条但し書)」と記されているため、事業者健康診断の実施義務を解除されることになっています。

この場合においても、先述した11の法定検査項目が満たされていることが必要です。
としています。
この点をいたせは、初回の定期健康診断は、その診断書をもって使うことができますが、法定僅差項目が満たされてなければ、全社員と一緒に行うことが求められます・

参考までに以下のHPを読みになってください。

SmartHR Mag. > 手続き・制度 > 「雇入れ時健康診断」の基礎知識。 法定項目や実施時期を解説!
https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/saiyouji_kenkoushindan/

Re: 新規雇用者の定期健康診断

著者まさおさんさん

2019年10月29日 09:49

定期健康診断で血液検査を実施しておりませんでしたので、雇い入れ時健康診断の検査項目満たしていないので、改めて雇い入れ時健康診断を受診させたいと思います。

ありがとうござました。





> はじめまして。
> 労務の知識が乏しく、皆様のお力をお借りできたら幸いです。
> >
> 質問なのですが、7月に新規雇用した社員に他の社員と一緒に定期健康診断を受診させました。
> (当社の定期健康診断が7月実施のため)
>
> この場合、雇入れ時健康診断を受ける必要はないのでしょうが?
>
>
> ちなみに受診した定期健康診断の内容は
>
> ◯身長、体重、視力および聴力の検査、腹囲の測定
> ◯胸部エックス線検査
> ◯血圧の測定
> ◯尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)
> ◯心電図検査
> ※血液検査は実施しておりません
>
>
> ご教授のほど、よろしくお願いします。

Re: 新規雇用者の定期健康診断

著者MOCKING BIRDさん

2019年10月29日 14:44

まさおさん

お疲れ様です。
下記の内容を満たしていれば、同じ健康診断で問題ないですよ。
よく確認してみてください。

そうしないと費用が無駄になってしまいます。

下記ご参考にしてください。

雇入れ時健康診断」の法定検査項目

法定の健康診断項目としては、既往歴及び業務歴の調査やをはじめ11項目あり、雇い入れ時の健康診断においては、検査項目の省略は認められていません。
1.既往歴および業務歴の調査
2.自覚症状および他覚症状の有無の検査
3.身長、体重、視力および聴力の検査、腹囲の測定
4.胸部エックス線検査
5.血圧の測定
6.尿検査
7.貧血検査
8.肝機能検査
9.血中脂質検査
10.血糖検査
11.心電図検査

ほぼほぼ、通常行う健康診断を行えば、満たしていると思いますよ。



> 定期健康診断で血液検査を実施しておりませんでしたので、雇い入れ時健康診断の検査項目満たしていないので、改めて雇い入れ時健康診断を受診させたいと思います。
>
> ありがとうござました。
>
>
>
>
>
> > はじめまして。
> > 労務の知識が乏しく、皆様のお力をお借りできたら幸いです。
> > >
> > 質問なのですが、7月に新規雇用した社員に他の社員と一緒に定期健康診断を受診させました。
> > (当社の定期健康診断が7月実施のため)
> >
> > この場合、雇入れ時健康診断を受ける必要はないのでしょうが?
> >
> >
> > ちなみに受診した定期健康診断の内容は
> >
> > ◯身長、体重、視力および聴力の検査、腹囲の測定
> > ◯胸部エックス線検査
> > ◯血圧の測定
> > ◯尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)
> > ◯心電図検査
> > ※血液検査は実施しておりません
> >
> >
> > ご教授のほど、よろしくお願いします。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP