相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

130万円を超す被扶養者について

著者 おずわるど さん

最終更新日:2019年10月31日 09:25

質問、失礼致します。

弊社従業員の奥さんが年収130万円を超える見込となり扶養を外れ、
パート先で社会保険に入ることになりました。

その際の手続きについて質問です。

①パート先の社会保険加入日は決まっているのでしょうか?
 それとも、パート先が独自に判断して加入日を決定するのでしょうか?

②パート先で社会保険に加入してから弊社で被扶養者異動届の非該当を
 提出すればよろしいのでしょうか?

まだまだ労務の仕事に不慣れで、
被扶養者所得超過による手続きの流れを理解しておりませんでした。
ご教授の程、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 130万円を超す被扶養者について

著者ぴぃちんさん

2019年10月31日 13:01

こんにちは。

1.
社会保険の加入については、収入だけをもって判断することはできないです。 社会保険の加入要件を満たしのであれば、加入することになりますので、加入条件を満たした日になるでしょう。
年収130万円未満でも、ぱーと先で加入になる場合には、被扶養者にはなれません。
被扶養者の収入が130万円以上になると見込まれるのであれば、御社においては、削除の手続きが必要になります。
パート先で社会保険に入れるかどうかでの判断でなく、被扶養者に該当しなくなるためです。

2.
いいえ。
この先1年における収入が130万円以上になる見込みのであれば、被扶養者の要件は満たさないので、パート先の加入状況に関係なく、非該当として届が必要になります。

> 質問、失礼致します。
>
> 弊社従業員の奥さんが年収130万円を超える見込となり扶養を外れ、
> パート先で社会保険に入ることになりました。
>
> その際の手続きについて質問です。
>
> ①パート先の社会保険加入日は決まっているのでしょうか?
>  それとも、パート先が独自に判断して加入日を決定するのでしょうか?
>
> ②パート先で社会保険に加入してから弊社で被扶養者異動届の非該当を
>  提出すればよろしいのでしょうか?
>
>
> まだまだ労務の仕事に不慣れで、
> 被扶養者所得超過による手続きの流れを理解しておりませんでした。
> ご教授の程、よろしくお願い致します。
>

Re: 130万円を超す被扶養者について

著者おずわるどさん

2019年10月31日 15:11

すぐに喪失(非該当)の手続きを進めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 1.
> 社会保険の加入については、収入だけをもって判断することはできないです。 社会保険の加入要件を満たしのであれば、加入することになりますので、加入条件を満たした日になるでしょう。
> 年収130万円未満でも、ぱーと先で加入になる場合には、被扶養者にはなれません。
> 被扶養者の収入が130万円以上になると見込まれるのであれば、御社においては、削除の手続きが必要になります。
> パート先で社会保険に入れるかどうかでの判断でなく、被扶養者に該当しなくなるためです。
>
> 2.
> いいえ。
> この先1年における収入が130万円以上になる見込みのであれば、被扶養者の要件は満たさないので、パート先の加入状況に関係なく、非該当として届が必要になります。
>
>
>
>
> > 質問、失礼致します。
> >
> > 弊社従業員の奥さんが年収130万円を超える見込となり扶養を外れ、
> > パート先で社会保険に入ることになりました。
> >
> > その際の手続きについて質問です。
> >
> > ①パート先の社会保険加入日は決まっているのでしょうか?
> >  それとも、パート先が独自に判断して加入日を決定するのでしょうか?
> >
> > ②パート先で社会保険に加入してから弊社で被扶養者異動届の非該当を
> >  提出すればよろしいのでしょうか?
> >
> >
> > まだまだ労務の仕事に不慣れで、
> > 被扶養者所得超過による手続きの流れを理解しておりませんでした。
> > ご教授の程、よろしくお願い致します。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP