相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マッチング拠出の年末調整について

著者 SNW さん

最終更新日:2019年10月31日 14:23

総務担当をしている者です。

当社は確定拠出年金を導入しており、5年ほど前からマッチング拠出も加え、現在マッチング利用者は20名弱おります。

マッチング全額所得控除されるのは知っていましたが、年末調整の欄へ書き加えることを知らず数年間放置しておりました…ちなみに給与システムにマッチング対応の欄がなく、年末調整の書類もその他もシステム上の問題で打ち出しはできず、すべて手書きで本人に記入してもらっています。
その後、会社で社員(90名)から回収、生保等の添付はがきのチェック→税理士に発送し、チェック・処理・源泉徴収票を作成してもらうというかたちです。

今までの5年間の分も今年度分に加えても大丈夫でしょうか?
マッチングの毎月の限度額は7000円です。
(7000円×12か月×5年=42万)

数年担当しておりますが、確定拠出年金年末調整や税金についてあまり知識がなくお恥ずかしい話ですが、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: マッチング拠出の年末調整について

著者tonさん

2019年10月31日 17:35

> 総務担当をしている者です。
>
> 当社は確定拠出年金を導入しており、5年ほど前からマッチング拠出も加え、現在マッチング利用者は20名弱おります。
>
> マッチング全額所得控除されるのは知っていましたが、年末調整の欄へ書き加えることを知らず数年間放置しておりました…ちなみに給与システムにマッチング対応の欄がなく、年末調整の書類もその他もシステム上の問題で打ち出しはできず、すべて手書きで本人に記入してもらっています。
> その後、会社で社員(90名)から回収、生保等の添付はがきのチェック→税理士に発送し、チェック・処理・源泉徴収票を作成してもらうというかたちです。
>
> 今までの5年間の分も今年度分に加えても大丈夫でしょうか?
> マッチングの毎月の限度額は7000円です。
> (7000円×12か月×5年=42万)
>
> 数年担当しておりますが、確定拠出年金年末調整や税金についてあまり知識がなくお恥ずかしい話ですが、どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
マッチングは小規模共済掛け金としての控除になります。
該当年度毎に再年調となりますので今年度に一括控除をすることは出来ません。
再年調が難しいようであれば各人で確定申告ですが確定申告は5年が限度ですので年度超過となる可能性もあります。
再年調対応が望ましいのではと考えます。
またマッチングは小規模共済等ですから社会保険料控除とは別記載-内書き-となりますので生命保険料と同様に年調時のみの対応になろうかと思います。
再年調については顧問税理士等にご相談・ご確認ください。
とりあえず。

マッチングについての情報

掛金はどのように支払えばいい?
-加入者掛金は給与から控除されます。
支払った掛金は全額小規模企業共済等掛金控除の対象となります

Re: マッチング拠出の年末調整について

著者SNWさん

2019年11月01日 08:57

> こんばんは。私見ですが…
> マッチングは小規模共済掛け金としての控除になります。
> 該当年度毎に再年調となりますので今年度に一括控除をすることは出来ません。
> 再年調が難しいようであれば各人で確定申告ですが確定申告は5年が限度ですので年度超過となる可能性もあります。
> 再年調対応が望ましいのではと考えます。
> またマッチングは小規模共済等ですから社会保険料控除とは別記載-内書き-となりますので生命保険料と同様に年調時のみの対応になろうかと思います。
> 再年調については顧問税理士等にご相談・ご確認ください。
> とりあえず。
>
>
> マッチングについての情報
>
> 掛金はどのように支払えばいい?
> -加入者掛金は給与から控除されます。
> 支払った掛金は全額小規模企業共済等掛金控除の対象となります
>
ご回答ありがとうございます。
年度毎なのですね。
再年調とのことですが、会社で給与天引きしており、今までの個人ごとの明細等がありませんので、その旨も銀行担当者に聞いてみようとは思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP