相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張手当の決め方

著者 ひきにく さん

最終更新日:2019年11月01日 16:47

お世話になります。

うちでは出張が数年に1度しかなく、出張手当の規定がありません。
交通費や宿泊費用、食費については会社が手配・支払をしていますので自己負担はありません。
朝7時に会社を出発してから業務を終えホテルに着く21時までを13時間勤務(休憩1時間を除く)として所定時間を超える5時間を時間外手当として支給しています。実際は休憩している夕食時間も労働時間に含まれています。
時間外手当としてなので、一律に支給される出張手当とは違い、社員によって金額が変わります。

現在この処理に不満や問題が出たわけではありませんが、出張手当等を支給されているところではどのようにしてその金額を決めているのか気になり質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 出張手当の決め方

著者ぴぃちんさん

2019年11月01日 23:55

こんばんは。

会社によって考え方はあるでしょうし、税務署が認めてくれるかどうかの部分もあるでしょう。
産労総合研究所(URL:https://www.e-sanro.net/)にて、「2017年度 国内・海外出張旅費に関する調査」(2015年もあります)が閲覧できますので、参考になるかもしれませんので、いかがでしょうか。

> お世話になります。
>
> うちでは出張が数年に1度しかなく、出張手当の規定がありません。
> 交通費や宿泊費用、食費については会社が手配・支払をしていますので自己負担はありません。
> 朝7時に会社を出発してから業務を終えホテルに着く21時までを13時間勤務(休憩1時間を除く)として所定時間を超える5時間を時間外手当として支給しています。実際は休憩している夕食時間も労働時間に含まれています。
> 時間外手当としてなので、一律に支給される出張手当とは違い、社員によって金額が変わります。
>
> 現在この処理に不満や問題が出たわけではありませんが、出張手当等を支給されているところではどのようにしてその金額を決めているのか気になり質問をさせていただきました。
> よろしくお願いします。
>

著者村の長老さん

2019年11月02日 10:24

金額設定についてはぴぃちんさんの回答を参考に、と私も思います。

ただ出張手当規定がないと税務当局からの指摘があると聞いています。出張手当は保険の算定所得税に関係ない手当だからです。数年に1回とのことなので見逃されているとは思いますが、規定されておいたほうがいいのではと、またまた余計なお世話でした。

著者ひきにくさん

2019年11月06日 16:53

ぴぃちんさん

税務署・・・そうですよね。。
大変参考になるURLをありがとうございます。

著者ひきにくさん

2019年11月06日 16:54

村の長老さん

出張手当規程がないことがまずいのですね・・・
規程を見直す際、考えてみます。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP