相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特定の人への交際費課税について

著者 ナヤミンゴ さん

最終更新日:2019年11月03日 12:09

保険業で経理事務しています。
特定の人に品物を無料であげる時、交際費課税しなければならないと教わりましたが特定の人の範囲がわかりません。
名前と住所がわかっていれば、特定の人になるのですか?

例えば
1000円以下の日常雑貨や食品を差し上げた場合(社名の入ったティッシュなども一緒にお渡しします)

1。営業所に採用の見学目的で来所した時

2。アンケートに答えていただいたお客様に後日訪問した時

3。現在加入の証券を確認させていただいたお客様に引き換えでお渡しする時

それぞれ、交際費課税は必要でしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが。。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 特定の人への交際費課税について

お疲れさんです。

お話しでは、社内での下記の書きました、科目の基準を充分に決めていないように思いますが、いかがでしょう・

通常、新商品などの販売促進として、金額的には小額、一個当たりの単価が100円前後の単価、その商品納入者へのお礼としてお渡しする商品単価は4~500以下、少々高額の商品購入者へのお礼としての商品1000円以下などとする取決めていると思います。
これらについては、通常は社内規則で、「販売促進費」「広告宣伝費」「交際費」とする取決めを決めておくことが必要でしょう。
ご質問にありました事項ですが、
1。営業所に採用の見学目的で来所した時
通常は、人事、経理部署と話し合いのうえ、金銭的な金額を決めています。

2。アンケートに答えていただいたお客様に後日訪問した時
これについては、広告宣伝費のようですから、金銭的にはあまり高額とは習いでしょう。
3。現在加入の証券を確認させていただいたお客様に引き換えでお渡しする時
通常は広告宣伝費、ただ金額が大きくなれば交際費として行うことが多いと思います。

Re: 特定の人への交際費課税について

著者ナヤミンゴさん

2019年11月03日 20:28

早速のご回答、すごく嬉しいです。
ありがとうございます!

何回も読ませて頂き、少額であれば、いずれも販売促進費(広告宣伝費という振り分けはないのです)で、交際費課税しなくてもよいように受けとりましたが。。。
もうちょっと、確認させてください!

社内の規定では、1000円以下の品物を差し上げる場合、社名の入った物と一緒にお渡しすれば、交際費課税しなくても良い事になっています。ただこれは、不特定の人に対してであり、特定の人にお渡しする場合は、交際費課税しなければならないとあります。

1~3いずれも100円~300円位のものであり、社名の入りのティッシュなどと渡せば、販促品費でいいのでは?と思うのですが、住所やお名前がわかるので『特定の人』になるのかで悩んでしまうのです。

また、1については、販売目的というより、採用目的なので、営業所で簡単なお仕事の説明もさせてもらうため『特定の人』にあたるのか、またまた悩んでしまうのです。

以前、ネットで調べて、催事場に来店された人に粗品として雑貨をお渡しする時は販促品費として交際費課税はしなくてよいとみました。ただ、これも住所や氏名をお知らせ頂いてなのかわからずでして。。

長くなり、すみません。
何卒、よろしくお願いいたします。

Re: 特定の人への交際費課税について

お疲れさんです。

お読みいただきありがとうございます。
企業内では、経営トップと人事責任者などが、企業内で働く労働者の年齢等を網羅して、年間退職予定者数、定年退職者数などを一応計画立案して、年度計画、5年:10年計画などを策定してます。
これには、決算対象時に、次年度不可欠とする採用等にかかる費用、つまり広告宣伝費採用等予定者などに支払う交通費などを予算策定してます。
これには、人事部門費用として新規または中途採用費用としての計上をするでしょう・
また、すでに顧客となっていても小額の商品であれば、広告宣伝費。高額となれば交際費として別計上します。これには社内ルールとしても取決めが、まずは必要と思います。
なを。広告宣伝費交際費とを区分けするには、国税庁Hpで説明してます点を参考にして企業内では取り決めています。
下記に添付しましたHpを参考にしてみてください。

人事バンクTOP 人事ノウハウ 採用・選考 採用にかかる費用・コストはどのくらい?採用単価の平均から削減方法まで
https://jinjibank.jp/knowhow/11657/

国税庁Hp
ホーム > タックスアンサー(よくある税の質問) > 法人税 > 交際費 > No.5260 交際費等と広告宣伝費との区分
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/5260.htm

Re: 特定の人への交際費課税について

著者ナヤミンゴさん

2019年11月04日 21:03

ホームページのリンクまでして頂き、ご説明、ありがとうございました‼

交際費は『得意先や仕入先その他事業に関係あるものに対する』もので、『一般消費者』に対しては、少額であれば交際費課税しなくてもいいのですね!
(住所、氏名がわかるかどうかではなかったのですね(恥))

採用の予定者に対しても『広告宣伝費』という考えがなく、目から鱗でございました!

そう考えると、1~3いずれも『販売促進費』もしくは『広告宣伝費』となりますね!

すごくすっきりしました!
今回、初めての相談で、こんな事相談してもいいのかと悩みましたが、安芸ノ国さんのおかげです!
悩みは沢山ありますので、またご相談させていただければと思います。
ありがとうございました‼

Re: 特定の人への交際費課税について

> ホームページのリンクまでして頂き、ご説明、ありがとうございました‼
>
> 交際費は『得意先や仕入先その他事業に関係あるものに対する』もので、『一般消費者』に対しては、少額であれば交際費課税しなくてもいいのですね!
> (住所、氏名がわかるかどうかではなかったのですね(恥))
>
> 採用の予定者に対しても『広告宣伝費』という考えがなく、目から鱗でございました!
>
> そう考えると、1~3いずれも『販売促進費』もしくは『広告宣伝費』となりますね!
>
> すごくすっきりしました!
> 今回、初めての相談で、こんな事相談してもいいのかと悩みましたが、安芸ノ国さんのおかげです!
> 悩みは沢山ありますので、またご相談させていただければと思います。
> ありがとうございました‼
>

追記、
おはようございます。
通常 大手企業内では、「広告宣伝費:「交際費」等については社内規則で、純額の上限を決めています。
特に、交際費についてはルールは一番厳しく決めています。
その一手は、交際費を使う際の相手企業の役職が道なのか、取引期間がどうなのか、今後の取引状況はなど厳しくもあります。
広告宣伝費も、その商品開発費の償却は充分に行えるか、今後の売り上げ予想、その販売期間なども予想を策定します。
その一番は菓子類、電化製品、車両など多種多様にわたります。
一概には言えませんが、七版注目するのは大手自動車メーカーなどの新車発表会などの行い方などでしょう。

Re: 特定の人への交際費課税について

著者ナヤミンゴさん

2019年11月05日 21:25

こんばんわ。

難しい事はよくわからないのですが、安芸のノ国さんから教えて頂いた事を踏まえて、改めて社内規定を読んでみます!

ありがとうございます❗

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP