相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外への「サービス提供」の消費税判断

著者 Begonia001 さん

最終更新日:2019年11月04日 21:00

税務経理初心者です。弊社は外国法人(日本にオフィスなし)から、日本市場調査レポートを請負い、提出しました。そこで請求書を発行したところ、クライアントより「消費税非課税であるべき」と指摘されました。ただし上司は、課税されるべきだと申しております。

今回の場合、消費税は課税・非課税どちらが正しいのでしょうか。

私が調べた限り、非課税なのかな?と推測しております。しかし消費税通達を読んでも確信が持てず、相談させていただきました。

[現時点での私の理解]
日本市場の調査業務(国内役務)と、外国法人へのレポート提出業務(海外役務)の両方があるが、役務提供を行う者=弊社の「事務所所在地=日本」で判定し、原則「課税取引」となる。ただし、取引先は外国法人なので、原則、輸出免税取引。

正しい処理をいたしたく、ご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海外への「サービス提供」の消費税判断

著者何時茂一人さん

2019年11月05日 14:38

弊社は翻訳サービスを提供している会社ですが、在日大使館から本国向けの仕事を依頼され、電子メールで納品した場合、消費税を預かるべきかどうかについて税務署に問い合わせたところ、一旦調べた上で返答するとのことで、その後返答をもらいました。それによると消費税は預からない(請求しない)のが正しいとの返事でした。依頼主が公的機関か民間人かによって扱いが変わるのかどうかまでは確かめていませんが、基本的には日本国外から請け負ったサービスを提供した場合は非課税になるのではないでしょうか。
一度税務署に問い合わせされてはいかがでしょうか。

> 税務経理初心者です。弊社は外国法人(日本にオフィスなし)から、日本市場調査レポートを請負い、提出しました。そこで請求書を発行したところ、クライアントより「消費税非課税であるべき」と指摘されました。ただし上司は、課税されるべきだと申しております。
>
> 今回の場合、消費税は課税・非課税どちらが正しいのでしょうか。
>
> 私が調べた限り、非課税なのかな?と推測しております。しかし消費税通達を読んでも確信が持てず、相談させていただきました。
>
> [現時点での私の理解]
> 日本市場の調査業務(国内役務)と、外国法人へのレポート提出業務(海外役務)の両方があるが、役務提供を行う者=弊社の「事務所所在地=日本」で判定し、原則「課税取引」となる。ただし、取引先は外国法人なので、原則、輸出免税取引。
>
> 正しい処理をいたしたく、ご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

Re: 海外への「サービス提供」の消費税判断

著者Begonia001さん

2019年11月05日 16:06

> 弊社は翻訳サービスを提供している会社ですが、在日大使館から本国向けの仕事を依頼され、電子メールで納品した場合、消費税を預かるべきかどうかについて税務署に問い合わせたところ、一旦調べた上で返答するとのことで、その後返答をもらいました。それによると消費税は預からない(請求しない)のが正しいとの返事でした。依頼主が公的機関か民間人かによって扱いが変わるのかどうかまでは確かめていませんが、基本的には日本国外から請け負ったサービスを提供した場合は非課税になるのではないでしょうか。
> 一度税務署に問い合わせされてはいかがでしょうか。

何時茂一人様、ご自身の実例を含め、大変丁寧な回答をいただき、誠にありがとうございました。とても参考になりました。一度税務署に問い合わせてみたいと存じます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP