相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

e-taxでの電子納税について教えてください。

著者 みぃかりん さん

最終更新日:2019年11月07日 14:57

現在、税務署へ申告・届出するものは全て税理士さんにやってもらっています。
それらが終わると税理士さんから金額記載された納付書が届き、銀行窓口で納付します。
そこでいつも納付期限まで日数が少ないので、銀行へ行くのが難しい時もあり、ネットバンクで納税しようと思ったのですが、調べるとe-taxに登録してそこから電子納税するということが分かりました。
今、途中までe-taxの登録をしていたのですが、税理士e-taxを使って当社の申告をしているので、こちらでe-taxを登録すると2重の登録になってしまうのか?
こちらでも登録したことにより税理士さんが申告できなくなるのかも?

当社としては今まで通り申告・届出は税理士さんにやってもらう。
納付だけはe-taxで電子納税したい。

簡単に言うとこれだけなんですがどうなんでしょうか?
こちらはこちらで勝手にe-tax登録しちゃっても大丈夫なんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: e-taxでの電子納税について教えてください。

著者プログレス合同会社さん

2019年11月08日 11:25

税理士さんが既にe-Taxで代理申告されていて電子納付されたいのであれば、税理士さんにその旨をお伝えして納付情報をもらってください。

納付情報でインターネットバンキングからPay-easy納付を行うことができます。

なお、その他の目的でe-Taxを利用したい場合は、税理士さんからe-TaxのID(利用者識別番号)とパスワード(暗証番号)を教えてもらってください。
> 現在、税務署へ申告・届出するものは全て税理士さんにやってもらっています。
> それらが終わると税理士さんから金額記載された納付書が届き、銀行窓口で納付します。
> そこでいつも納付期限まで日数が少ないので、銀行へ行くのが難しい時もあり、ネットバンクで納税しようと思ったのですが、調べるとe-taxに登録してそこから電子納税するということが分かりました。
> 今、途中までe-taxの登録をしていたのですが、税理士e-taxを使って当社の申告をしているので、こちらでe-taxを登録すると2重の登録になってしまうのか?
> こちらでも登録したことにより税理士さんが申告できなくなるのかも?
>
> 当社としては今まで通り申告・届出は税理士さんにやってもらう。
> 納付だけはe-taxで電子納税したい。
>
> 簡単に言うとこれだけなんですがどうなんでしょうか?
> こちらはこちらで勝手にe-tax登録しちゃっても大丈夫なんでしょうか?

Re: e-taxでの電子納税について教えてください。

著者さそりさん

2019年11月08日 14:01

みぃかりんさん
> こちらはこちらで勝手にe-tax登録しちゃっても大丈夫なんでしょうか?

弊社は正にみぃかりんさんがやりたいと思っている方法でずっと納税しております。
税理士事務所さんから登録されている御社の利用者識別番号16桁と暗証番号をお聞きになり、それでe-taxにログインしてネットバンキングで納税できます。納付日指定もできますので大変便利ですよ。

ありがとうございます!

著者みぃかりんさん

2019年11月09日 14:34

さそりさんどうもありがとうございます!
まさにそれです!!早速税理士さんに聞いてみます(^^)/

ありがとうございます!

著者みぃかりんさん

2019年11月09日 14:37

プログレス合同会社さんとても分かりやすく説明していただきありがとうございます!
早速税理士さんに連絡します(^^)

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP