相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅控除 連帯債務の残高について

著者 soummmu さん

最終更新日:2019年11月11日 13:28

お世話になります。

年末調整の住宅控除について
教えて頂けますでしょうか。

住宅控除申告書を申請してきたものがおり
連帯債務者は配偶者となっております(負担割合は50%ずつ)

源泉徴収票に記載される住宅控除等の年末残高の金額は
自分が負担する割合分の残高を記載で合っていますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 住宅控除 連帯債務の残高について

著者tonさん

2019年11月11日 16:56

> お世話になります。
>
> 年末調整の住宅控除について
> 教えて頂けますでしょうか。
>
> 住宅控除申告書を申請してきたものがおり
> 連帯債務者は配偶者となっております(負担割合は50%ずつ)
>
> 源泉徴収票に記載される住宅控除等の年末残高の金額は
> 自分が負担する割合分の残高を記載で合っていますでしょうか?
>
>

こんばんは。
連帯債務がある場合は連帯債務者名と割合額を備考欄に本人に記載してもらい必要があります。
割合が判っていたとしても事務方での記載は避けましょう。
証明が必要です。

【連帯債務による住宅借入金等の年末残高】
夫婦などで連帯債務者がある場合に記入します。
【備考欄】
連帯債務の場合に、自分がどのくらい負担しているのか、また他の連帯債務者の氏名・住所・勤務先・押印を記入します。

とりあえず。

Re: 住宅控除 連帯債務の残高について

著者soummmuさん

2019年11月11日 17:00

> > お世話になります。
> >
> > 年末調整の住宅控除について
> > 教えて頂けますでしょうか。
> >
> > 住宅控除申告書を申請してきたものがおり
> > 連帯債務者は配偶者となっております(負担割合は50%ずつ)
> >
> > 源泉徴収票に記載される住宅控除等の年末残高の金額は
> > 自分が負担する割合分の残高を記載で合っていますでしょうか?
> >
> >
>
> こんばんは。
> 連帯債務がある場合は連帯債務者名と割合額を備考欄に本人に記載してもらい必要があります。
> 割合が判っていたとしても事務方での記載は避けましょう。
> 証明が必要です。
>
> 【連帯債務による住宅借入金等の年末残高】
> 夫婦などで連帯債務者がある場合に記入します。
> 【備考欄】
> 連帯債務の場合に、自分がどのくらい負担しているのか、また他の連帯債務者の氏名・住所・勤務先・押印を記入します。
>
> とりあえず。
>

ton様

いつも助けて頂きありがとうございます。

本人に記載させるようにいたします。
また、のちに源泉徴収票を発行することになるかと思いますが
源泉徴収票の住宅控除等の年末残高(1回目)という欄には
負担した割合の残高が記載されてくるという認識もあっていますでしょうか??

Re: 住宅控除 連帯債務の残高について

著者tonさん

2019年11月11日 17:27

> > > お世話になります。
> > >
> > > 年末調整の住宅控除について
> > > 教えて頂けますでしょうか。
> > >
> > > 住宅控除申告書を申請してきたものがおり
> > > 連帯債務者は配偶者となっております(負担割合は50%ずつ)
> > >
> > > 源泉徴収票に記載される住宅控除等の年末残高の金額は
> > > 自分が負担する割合分の残高を記載で合っていますでしょうか?
> > >
> > >
> >
> > こんばんは。
> > 連帯債務がある場合は連帯債務者名と割合額を備考欄に本人に記載してもらい必要があります。
> > 割合が判っていたとしても事務方での記載は避けましょう。
> > 証明が必要です。
> >
> > 【連帯債務による住宅借入金等の年末残高】
> > 夫婦などで連帯債務者がある場合に記入します。
> > 【備考欄】
> > 連帯債務の場合に、自分がどのくらい負担しているのか、また他の連帯債務者の氏名・住所・勤務先・押印を記入します。
> >
> > とりあえず。
> >
>
> ton様
>
> いつも助けて頂きありがとうございます。
>
> 本人に記載させるようにいたします。
> また、のちに源泉徴収票を発行することになるかと思いますが
> 源泉徴収票の住宅控除等の年末残高(1回目)という欄には
> 負担した割合の残高が記載されてくるという認識もあっていますでしょうか??


こんばんは。
割合ではありますが本人借入総額です。
住宅控除申告書に印寺記載されていると思いますのでそちらになります。
とりあえず。

Re: 住宅控除 連帯債務の残高について

著者soummmuさん

2019年11月12日 10:41

> > > > お世話になります。
> > > >
> > > > 年末調整の住宅控除について
> > > > 教えて頂けますでしょうか。
> > > >
> > > > 住宅控除申告書を申請してきたものがおり
> > > > 連帯債務者は配偶者となっております(負担割合は50%ずつ)
> > > >
> > > > 源泉徴収票に記載される住宅控除等の年末残高の金額は
> > > > 自分が負担する割合分の残高を記載で合っていますでしょうか?
> > > >
> > > >
> > >
> > > こんばんは。
> > > 連帯債務がある場合は連帯債務者名と割合額を備考欄に本人に記載してもらい必要があります。
> > > 割合が判っていたとしても事務方での記載は避けましょう。
> > > 証明が必要です。
> > >
> > > 【連帯債務による住宅借入金等の年末残高】
> > > 夫婦などで連帯債務者がある場合に記入します。
> > > 【備考欄】
> > > 連帯債務の場合に、自分がどのくらい負担しているのか、また他の連帯債務者の氏名・住所・勤務先・押印を記入します。
> > >
> > > とりあえず。
> > >
> >
> > ton様
> >
> > いつも助けて頂きありがとうございます。
> >
> > 本人に記載させるようにいたします。
> > また、のちに源泉徴収票を発行することになるかと思いますが
> > 源泉徴収票の住宅控除等の年末残高(1回目)という欄には
> > 負担した割合の残高が記載されてくるという認識もあっていますでしょうか??
>
>
> こんばんは。
> 割合ではありますが本人借入総額です。
> 住宅控除申告書に印寺記載されていると思いますのでそちらになります。
> とりあえず。

ありがとうございます、大変勉強になりました。
また、住宅控除申告書について別件ですが
申告書のヲ欄は初年度の控除額が記載されているかと思います。
今回、2年目で初めて提出してきた社員がおりますが
控除額が初年度と同じ額になる場合もあるのでしょうか・・??
別件でもうしわけありません。。

Re: 住宅控除 連帯債務の残高について

著者tonさん

2019年11月12日 16:08

> > こんばんは。
> > 割合ではありますが本人借入総額です。
> > 住宅控除申告書に印寺記載されていると思いますのでそちらになります。
> > とりあえず。
>
> ありがとうございます、大変勉強になりました。
> また、住宅控除申告書について別件ですが
> 申告書のヲ欄は初年度の控除額が記載されているかと思います。
> 今回、2年目で初めて提出してきた社員がおりますが
> 控除額が初年度と同じ額になる場合もあるのでしょうか・・??
> 別件でもうしわけありません。。


こんばんは。
借入額が大きい場合は控除額計算ベースが取得額ですから同じになることはあります。
借入残額と購入額とを比較してみてください。
計算根拠となるベースがどちらになっているかです。
とりあえず。

Re: 住宅控除 連帯債務の残高について

著者soummmuさん

2019年11月12日 16:58

> > > こんばんは。
> > > 割合ではありますが本人借入総額です。
> > > 住宅控除申告書に印寺記載されていると思いますのでそちらになります。
> > > とりあえず。
> >
> > ありがとうございます、大変勉強になりました。
> > また、住宅控除申告書について別件ですが
> > 申告書のヲ欄は初年度の控除額が記載されているかと思います。
> > 今回、2年目で初めて提出してきた社員がおりますが
> > 控除額が初年度と同じ額になる場合もあるのでしょうか・・??
> > 別件でもうしわけありません。。
>
>
> こんばんは。
> 借入額が大きい場合は控除額計算ベースが取得額ですから同じになることはあります。
> 借入残額と購入額とを比較してみてください。
> 計算根拠となるベースがどちらになっているかです。
> とりあえず。

何度もすいません
ありがとうございます、確認してみます。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP