相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特別加入の遡及脱退について教えてください。

著者 旧姓よしださん さん

最終更新日:2019年11月12日 11:13

特別加入に加入している代表者が3か月前に退任しましたが、一般社員として在席しています。勤務が週20時間未満のため雇用保険の適用対象ではありません。
労働保険事務組合に代表者変更の手続きを依頼するのが遅れたため、特別加入の脱退手続きを遡及することができないと言われました。
特別加入の保険料は今月末の分まで支払うことになりますか?
遡及脱退の方法はないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 特別加入の遡及脱退について教えてください。

著者ぴぃちんさん

2019年11月12日 12:39

こんにちは。

労災の特別加入であれば過去に遡って手続きすることはできません。
保険料日割り計算されません。脱退手続がまだであれば、当月分の保険料は必要になるでしょう。

> 特別加入に加入している代表者が3か月前に退任しましたが、一般社員として在席しています。勤務が週20時間未満のため雇用保険の適用対象ではありません。
> 労働保険事務組合に代表者変更の手続きを依頼するのが遅れたため、特別加入の脱退手続きを遡及することができないと言われました。
> 特別加入の保険料は今月末の分まで支払うことになりますか?
> 遡及脱退の方法はないでしょうか?
>
>

Re: 特別加入の遡及脱退について教えてください。

著者旧姓よしださんさん

2019年11月12日 13:07

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
やはり遡及脱退は遡及できないのですね。
その旨上司に伝え、今月末で脱退の手続きをしてもらいます。

> こんにちは。
>
> 労災の特別加入であれば過去に遡って手続きすることはできません。
> 保険料日割り計算されません。脱退手続がまだであれば、当月分の保険料は必要になるでしょう。
>
> > 特別加入に加入している代表者が3か月前に退任しましたが、一般社員として在席しています。勤務が週20時間未満のため雇用保険の適用対象ではありません。
> > 労働保険事務組合に代表者変更の手続きを依頼するのが遅れたため、特別加入の脱退手続きを遡及することができないと言われました。
> > 特別加入の保険料は今月末の分まで支払うことになりますか?
> > 遡及脱退の方法はないでしょうか?
> >
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド