相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国民年金基金の事業所登録は必要かどうか

著者 はっちぽっち さん

最終更新日:2019年11月13日 09:43

いつもお世話になっております。

新しく中途で入社した方が個人型確定拠出年金(IDeCo)に加入しており、
『加入者登録事業所変更届』に記入する
登録事業所番号を教えて欲しいと依頼がありました。

弊社では今まで事業所登録はしていなかったのですが、
新たに登録して番号を発行する必要はあるのでしょうか。
それとも掛金の納付方法で『個人払込』を選択する場合は特に記載の必要はないのでしょうか。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 国民年金基金の事業所登録は必要かどうか

著者プログレス合同会社さん

2019年11月13日 10:12

iDeCoの加入者となる従業員を使用する事業所は、国民年金基金連合会に事業所登録をする必要があります。
その上で、加入時および年に一度事業主の証明、年末調整等が必要になります。

確定拠出年金法で事業主は協力しなければならないとされていますので、事業所登録されるのがよろしいかと思います。

なお、事業所登録を拒否して、従業員をiDeCoへ加入させないイデハラという言葉もあります。

> いつもお世話になっております。
>
> 新しく中途で入社した方が個人型確定拠出年金(IDeCo)に加入しており、
> 『加入者登録事業所変更届』に記入する
> 登録事業所番号を教えて欲しいと依頼がありました。
>
> 弊社では今まで事業所登録はしていなかったのですが、
> 新たに登録して番号を発行する必要はあるのでしょうか。
> それとも掛金の納付方法で『個人払込』を選択する場合は特に記載の必要はないのでしょうか。
>
> 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
>
>

Re: 国民年金基金の事業所登録は必要かどうか

著者はっちぽっちさん

2019年11月13日 11:16

プログレス合同会社

お世話になっております。
早速のご回答誠にありがとうございます。

企業型に加入していなくても、個人型に加入している従業員を使用する場合は
事業所登録が必要ということですね。

国民年金基金連合会のホームページを見てもよく理解できなかったので、
ご回答いただき大変助かりました。



> iDeCoの加入者となる従業員を使用する事業所は、国民年金基金連合会に事業所登録をする必要があります。
> その上で、加入時および年に一度事業主の証明、年末調整等が必要になります。
>
> 確定拠出年金法で事業主は協力しなければならないとされていますので、事業所登録されるのがよろしいかと思います。
>
> なお、事業所登録を拒否して、従業員をiDeCoへ加入させないイデハラという言葉もあります。
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 新しく中途で入社した方が個人型確定拠出年金(IDeCo)に加入しており、
> > 『加入者登録事業所変更届』に記入する
> > 登録事業所番号を教えて欲しいと依頼がありました。
> >
> > 弊社では今まで事業所登録はしていなかったのですが、
> > 新たに登録して番号を発行する必要はあるのでしょうか。
> > それとも掛金の納付方法で『個人払込』を選択する場合は特に記載の必要はないのでしょうか。
> >
> > 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
> >
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP