相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国民年金基金の事業所登録は必要かどうか

著者 はっちぽっち さん

最終更新日:2019年11月13日 10:09

いつもお世話になっております。

新しく中途で入社した方が個人型確定拠出年金(IDeCo)に加入しており、
『加入者登録事業所変更届』に記入する
登録事業所番号を教えて欲しいと依頼がありました。

弊社では今まで事業所登録はしていなかったのですが、
新たに登録して番号を発行する必要はあるのでしょうか。
それとも掛金の納付方法で『個人払込』を選択する場合は特に記載の必要はないのでしょうか。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 国民年金基金の事業所登録は必要かどうか

著者ぴぃちんさん

2019年11月13日 11:23

こんにちは。

御社ではじめての加入になる従業員さんであれば、「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」が必要になります。
以下のサイトを参考にしてみてください。

事業主の方へ(iDeCo公式サイトホームページ)
https://www.ideco-koushiki.jp/owner/



> いつもお世話になっております。
>
> 新しく中途で入社した方が個人型確定拠出年金(IDeCo)に加入しており、
> 『加入者登録事業所変更届』に記入する
> 登録事業所番号を教えて欲しいと依頼がありました。
>
> 弊社では今まで事業所登録はしていなかったのですが、
> 新たに登録して番号を発行する必要はあるのでしょうか。
> それとも掛金の納付方法で『個人払込』を選択する場合は特に記載の必要はないのでしょうか。
>
> 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
>
>

Re: 国民年金基金の事業所登録は必要かどうか

著者はっちぽっちさん

2019年11月13日 15:30

ぴぃちん様

お世話になっております。

ご回答ありがとうございます。
今まで「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」の
記入を求められたことはあったのですが、そちらには事業所番号は必要なかったのです。
(“事業所登録なし”のチェック欄があった為、登録の必要はないと解釈していました)

ホームページも確認しましたが、難しいですね。。。
リンクを貼っていただきありがとうございます。


> こんにちは。
>
> 御社ではじめての加入になる従業員さんであれば、「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」が必要になります。
> 以下のサイトを参考にしてみてください。
>
> 事業主の方へ(iDeCo公式サイトホームページ)
> https://www.ideco-koushiki.jp/owner/
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 新しく中途で入社した方が個人型確定拠出年金(IDeCo)に加入しており、
> > 『加入者登録事業所変更届』に記入する
> > 登録事業所番号を教えて欲しいと依頼がありました。
> >
> > 弊社では今まで事業所登録はしていなかったのですが、
> > 新たに登録して番号を発行する必要はあるのでしょうか。
> > それとも掛金の納付方法で『個人払込』を選択する場合は特に記載の必要はないのでしょうか。
> >
> > 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
> >
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP