相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

単身児童扶養者とは。

著者 すず木 さん

最終更新日:2019年11月14日 10:21

お世話になっております。
年調事務について質問させてください。

来年度の扶養控除等(異動)申告書内にあります住民税に関する事項について『単身児童扶養者』の欄が追加されましたが、こちらの範囲がよくわかりません。

当社には、特別寡婦の方がいらっしゃいます。
今年の年調の書類を近日中に渡す予定でいます。
当社は、来年度分の扶養控除等(異動)申告書も記載してもらうようにしていますので、『単身児童扶養者』欄の説明までしなきゃならないです。

単身と言っても、未婚の方、バツイチの方もいらっしゃいます。昔と違い今は、未婚、バツイチ関係なく児童扶養手当の支給されているかと思います。

単純に、児童扶養手当の支給がある人のみ記載してもらえばいいのでしょうか。
理解不足ですみません。
わかりやすい説明の仕方を教えていただけないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 単身児童扶養者とは。

著者ぴぃちんさん

2019年11月14日 10:51

こんにちは。

単身児童扶養者については、「令和2年の所得見込額が48万円以下の児童について児童扶養手当をうけている当該児童と生計を一にする父もしくは母のうち、婚姻していない者又は配偶者の生死が明らかでない者」が対象になります。

シングルファーザーやシングルマザーさんや離婚されている場合に上記の条件に当てはまる場合にはチェックし児童扶養手当証書の番号等を記載することになります。

> お世話になっております。
> 年調事務について質問させてください。
>
> 来年度の扶養控除等(異動)申告書内にあります住民税に関する事項について『単身児童扶養者』の欄が追加されましたが、こちらの範囲がよくわかりません。
>
> 当社には、特別寡婦の方がいらっしゃいます。
> 今年の年調の書類を近日中に渡す予定でいます。
> 当社は、来年度分の扶養控除等(異動)申告書も記載してもらうようにしていますので、『単身児童扶養者』欄の説明までしなきゃならないです。
>
> 単身と言っても、未婚の方、バツイチの方もいらっしゃいます。昔と違い今は、未婚、バツイチ関係なく児童扶養手当の支給されているかと思います。
>
> 単純に、児童扶養手当の支給がある人のみ記載してもらえばいいのでしょうか。
> 理解不足ですみません。
> わかりやすい説明の仕方を教えていただけないでしょうか。
>

Re: 単身児童扶養者とは。

著者すず木さん

2019年11月14日 14:59

ぴぃちんさん

ご回答くださり有難うございます。
近日中に該当する社員さんにお話ししたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP