相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人情報を取得したことについての誓約書

著者 kein さん

最終更新日:2019年11月15日 15:17

お世話になります。

業務委託で仕事をしてもらっている方から、次のような要望がありました。
「御社に履歴書等の個人情報を預けましたが、それに関して誓約書を発行してもらえないか。預かっている個人情報の他への流用・悪用しない等々の文言が入ったものがほしい。」
弊社では、直接雇用している正社員・アルバイト、派遣社員にもそのような書類は発行したことがありませんが、請求されたら発行しなければなりませんか?あるいは請求されなくとも発行しなければなりませんか?
会社が従業員個人情報を預かるのは当たり前だと思うのですが、それとこれとは別だと考えたほうがよいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 個人情報を取得したことについての誓約書

著者プログレス合同会社さん

2019年11月15日 17:29

最近は個人情報の管理にシビアになっています。

誓約書の発行というより、むしろ逆に「個人情報取扱い同意書」に同意の上、署名捺印をいただけない場合は、業務委託契約を行うことができませんというのが多いのではないかと思います。

既に業務委託で仕事をしてもらっているとしても、上記のような対応に変えるのがいいのではないでしょうか?

> お世話になります。
>
> 業務委託で仕事をしてもらっている方から、次のような要望がありました。
> 「御社に履歴書等の個人情報を預けましたが、それに関して誓約書を発行してもらえないか。預かっている個人情報の他への流用・悪用しない等々の文言が入ったものがほしい。」
> 弊社では、直接雇用している正社員・アルバイト、派遣社員にもそのような書類は発行したことがありませんが、請求されたら発行しなければなりませんか?あるいは請求されなくとも発行しなければなりませんか?
> 会社が従業員個人情報を預かるのは当たり前だと思うのですが、それとこれとは別だと考えたほうがよいのでしょうか。

Re: 個人情報を取得したことについての誓約書

著者keinさん

2019年11月18日 09:48

プログレス合同会社

お世話になります。

本来は契約前に「同意書」に署名捺印をいただくという形が望ましいということですね。
今回の場合は契約も済みすでに働き始めてしまっていますので、さかのぼって同意書に署名捺印がいただけるかご本人と相談してみます。

ありがとうございました。

> 最近は個人情報の管理にシビアになっています。
>
> 誓約書の発行というより、むしろ逆に「個人情報取扱い同意書」に同意の上、署名捺印をいただけない場合は、業務委託契約を行うことができませんというのが多いのではないかと思います。
>
> 既に業務委託で仕事をしてもらっているとしても、上記のような対応に変えるのがいいのではないでしょうか?
>
> > お世話になります。
> >
> > 業務委託で仕事をしてもらっている方から、次のような要望がありました。
> > 「御社に履歴書等の個人情報を預けましたが、それに関して誓約書を発行してもらえないか。預かっている個人情報の他への流用・悪用しない等々の文言が入ったものがほしい。」
> > 弊社では、直接雇用している正社員・アルバイト、派遣社員にもそのような書類は発行したことがありませんが、請求されたら発行しなければなりませんか?あるいは請求されなくとも発行しなければなりませんか?
> > 会社が従業員個人情報を預かるのは当たり前だと思うのですが、それとこれとは別だと考えたほうがよいのでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP