相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在宅勤務時の残業

著者 ニャンコロ さん

最終更新日:2019年11月18日 23:04

いつも参考にさせていただいております。

タイトルにもあるように、在宅勤務者の残業時間についてです。
初めて在宅勤務が常態となっている会社で戸惑っています。

残業は仕方ないとしても、例えば9-18時勤務(休憩1時間)の会社だとして、残業3時間が必要な日があったとします。
出勤しているのであれば、原則18-21時まで3時間の残業となると思いますが、在宅勤務者は18時から家事などを行い、21-24時の残業を行い、深夜割増が発生します。

人事担当としては、原則深夜勤務法定休日の出勤はなるべく行わないようにというくらいはいえるかと思いますが、会社として残業を命令しておきながら、その時間を何時から行うようということまでいうことは可能でしょうか。
また出勤者との相違にもやもやしてしまいます。
もちろん、実際に深夜に残業を行っているならその分は支払う必要はあると思います。

質問としては、人事担当者として深夜残業をさせないよう(減らすよう)どのような言い方なら問題ないか。
同じ3時間の残業を出勤者と相違なく時間を指定することは可能かということです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 在宅勤務時の残業

著者村の長老さん

2019年11月22日 08:55

どちらからも回答がないようなので。

「在宅勤務」という言い方から複数の契約状況が考えられますが、テレワークと呼ばれる雇用契約にて勤務場所が自宅等という形態だとして回答します。

在宅勤務であっても雇用契約である以上、勤務時間(時刻)を指示することは当然のことです。残業も会社指示にて行うのが当然なのです。

一般にテレワークの場合、事業場外みなし労働という形態を採ります。従って、残業は通常発生しません。やむなく行う場合にのみ、会社にあらかじめ申し出て許可を受けるというのが正しいでしょう。その意味で、仮に深夜時間帯に行わねばならないのであって会社の許可を受けたのであれば、深夜割増も当然に発生することになるでしょう。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP