相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

注文書記載住所について

著者 sgmt さん

最終更新日:2019年11月19日 10:20

相談よろしくお願いいたします。

取引先から注文書・請書をいただいたのですが、その宛先に住所も載っており注文書・請書共間違っていました。末尾の「号」が間違っていて、前回は気が付かずそのまま印紙貼付押印して返送しています。
今回分は担当者から取引先に連絡して対応待ちなのですが、前回分について住所が間違ったままだと法的に問題がありますか?

スポンサーリンク

Re: 注文書記載住所について

著者ぴぃちんさん

2019年11月19日 11:35

こんにちは。

請求書に記載されている御社の住所が間違っていても、請求書としては問題ないでしょう。

契約書においても誤っているから無効になるということはないでしょうが、誤ったままの契約書であれば、それが相互に正しいかどうかの判断がつけきれない可能性があるでしょうから、正しい住所が記載されている契約書にしておくべきでしょうね。

> 相談よろしくお願いいたします。
>
> 取引先から注文書・請書をいただいたのですが、その宛先に住所も載っており注文書・請書共間違っていました。末尾の「号」が間違っていて、前回は気が付かずそのまま印紙貼付押印して返送しています。
> 今回分は担当者から取引先に連絡して対応待ちなのですが、前回分について住所が間違ったままだと法的に問題がありますか?

Re: 注文書記載住所について

著者sgmtさん

2019年11月21日 10:18

回答ありがとうございます。

先方から連絡があり今回分については再発行、過去分については少額という事もあり現状のままということになりました。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 請求書に記載されている御社の住所が間違っていても、請求書としては問題ないでしょう。
>
> 契約書においても誤っているから無効になるということはないでしょうが、誤ったままの契約書であれば、それが相互に正しいかどうかの判断がつけきれない可能性があるでしょうから、正しい住所が記載されている契約書にしておくべきでしょうね。
>
>
>
> > 相談よろしくお願いいたします。
> >
> > 取引先から注文書・請書をいただいたのですが、その宛先に住所も載っており注文書・請書共間違っていました。末尾の「号」が間違っていて、前回は気が付かずそのまま印紙貼付押印して返送しています。
> > 今回分は担当者から取引先に連絡して対応待ちなのですが、前回分について住所が間違ったままだと法的に問題がありますか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP