スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

年末調整の前職の源泉徴収表について

著者 1+2= さん

最終更新日:2019年11月19日 21:05

年末調整について質問です。
・そもそも所得税は毎月大目に回収している
年末調整は1年の収入を正確に把握して所得税を返却・回収する作業
所得税は1年給与を貰えることを前提に毎月計算されている
ここまではざっくり理解しております。

前職の源泉徴収票を持っていない場合、通常当社の年末調整は受けられないと思います。例えば、扶養もしていない人が当社に入社した場合、所得税を多く支払っている状態かと思います。その社員が前職の源泉徴収票をもっておらず、当社で保険控除の年末調整を受けた場合、当社の給与額だけの所得税額だけなので、そもそも戻ってくる所得税は少なくなりますよね?
これもだめなことなのでしょうか?
正確な給与が計算されていないからなのでしょうか??
ごちゃごちゃな文章で申し訳ございませんが、教えて頂けたらと思います。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の前職の源泉徴収表について

著者tonさん

2019年11月19日 23:49

> 年末調整について質問です。
> ・そもそも所得税は毎月大目に回収している
> ・年末調整は1年の収入を正確に把握して所得税を返却・回収する作業
> ・所得税は1年給与を貰えることを前提に毎月計算されている
> ここまではざっくり理解しております。
>
> 前職の源泉徴収票を持っていない場合、通常当社の年末調整は受けられないと思います。例えば、扶養もしていない人が当社に入社した場合、所得税を多く支払っている状態かと思います。その社員が前職の源泉徴収票をもっておらず、当社で保険控除の年末調整を受けた場合、当社の給与額だけの所得税額だけなので、そもそも戻ってくる所得税は少なくなりますよね?
> これもだめなことなのでしょうか?
> 正確な給与が計算されていないからなのでしょうか??
> ごちゃごちゃな文章で申し訳ございませんが、教えて頂けたらと思います。


こんばんは。
年末調整は1年間の収入整理になります。
前職甲欄源泉票がある場合は提出がないと年間の収入整理が出来ませんので年調することは出来ません。
確定申告をすることになります。
給与計算とは別になります。
年調の手引で年調対象者かどうか再度ご確認の上ご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP