相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主名簿謄写請求理由について

著者 鉄人28 さん

最終更新日:2019年11月20日 11:22

この度、保有株の会社が四半期報告書において大幅な赤字、それに伴い中間配当無配に転じました。

そこで経営責任を取って貰うために次回株主総会での取締役選任議案(おそらく再任、任期1年)に反対したく、株主名簿謄写請求し同志を募りたいと考え、「個人株主通知」を準備し請求することにいたしました。

ただ、謄写請求のほとんどは却下されるとネット情報にはあります、却下されにくい理由をご教示ください。

私は「自己の意見に賛同する同志を募るため」と請求書に記載しようと考えておりますが理由が弱く却下される可能性が大です。

総務の森では請求に対して却下するための理由を考える立場の方がほとんどでしょうが、逆にこの理由なら却下しにくいと考えられる理由がありましたら、重ねてお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP