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労務管理

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雇用契約書について

著者 mako28 さん

最終更新日:2019年11月20日 16:36

こんばんは。
お世話になっております。

本日は雇用契約書の内容について
相談させていただきます。

前社長が創立時に作成した就業規則があるのですが
現社長らが社員であった時に、その存在を知らなかったことで
労働基準監督署にも確認済み)新たに就業規則の作成し直すと
現社長が作成しています。

また、それに伴い新たに雇用契約書も作成すると
現社長が社労士から「ひな型」等をもらい作成しているのですが
内容に疑問を感じている箇所があるので
皆様のご意見を伺いたく、相談させていただきます。

社長案

勤務場所 : 会社の指定する場所
(基本、事務所での勤務ですが年に数回イベントなどがあり
そちらに行くことがあるので、このような記載をしているのだ思います)

仕事の内容: 当社の業務
(経理・総務事務で募集だったし現在もそうなのですが、今後他の仕事を
させようとの魂胆なのか、このような記載をしています)

※この内容ですと、この内容で同意したら、当社の業務として、営業とかの仕事 をさせられることになるのではないかと不安です。


契約解除:就業規則の第8章34条に該当した場合
(こちらはまだ見てないのでわからないです)

また圏外には

本人は上司の指示、命令に従い、報告・連絡・相談を必ず行うこと
とあります。

この内容で契約して大丈夫なのでしょうか?
改善する箇所はないのでしょうか?

ご指導の程、よろしくお願い致します。







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Re: 雇用契約書について

著者ぴぃちんさん

2019年11月20日 21:37

私見です。

現状と記載されている内容に齟齬があるのであれば、現状に合わせた雇用内容とするべきでしょう。

現状にない内容の記載がある点については、会社側に指摘してみてください。



> こんばんは。
> お世話になっております。
>
> 本日は雇用契約書の内容について
> 相談させていただきます。
>
> 前社長が創立時に作成した就業規則があるのですが
> 現社長らが社員であった時に、その存在を知らなかったことで
> (労働基準監督署にも確認済み)新たに就業規則の作成し直すと
> 現社長が作成しています。
>
> また、それに伴い新たに雇用契約書も作成すると
> 現社長が社労士から「ひな型」等をもらい作成しているのですが
> 内容に疑問を感じている箇所があるので
> 皆様のご意見を伺いたく、相談させていただきます。
>
> 社長案
>
> 勤務場所 : 会社の指定する場所
> (基本、事務所での勤務ですが年に数回イベントなどがあり
> そちらに行くことがあるので、このような記載をしているのだ思います)
>
> 仕事の内容: 当社の業務
> (経理・総務事務で募集だったし現在もそうなのですが、今後他の仕事を
> させようとの魂胆なのか、このような記載をしています)
>
> ※この内容ですと、この内容で同意したら、当社の業務として、営業とかの仕事 をさせられることになるのではないかと不安です。
>
>
> 契約解除:就業規則の第8章34条に該当した場合
> (こちらはまだ見てないのでわからないです)
>
> また圏外には
>
> 本人は上司の指示、命令に従い、報告・連絡・相談を必ず行うこと
> とあります。
>
> この内容で契約して大丈夫なのでしょうか?
> 改善する箇所はないのでしょうか?
>
> ご指導の程、よろしくお願い致します。
>
>
>
>
>
>
>
>

Re: 雇用契約書について

著者村の長老さん

2019年11月22日 09:03

あやふやな点が多いため原則論で回答します。

就業規則の有効性は、作成し従業員に周知した時点です。従って、作成して届け出ていたとしても、周知されていなければ有効な就業規則とは言えません。

また「新たに雇用契約書も作成する」とのことですが、これは以前の内容と比較して異なっているのでしょうか。異なっているのであれば当然に個別同意が必要です。

Re: 雇用契約書について

著者mako28さん

2019年11月22日 14:11

ぴぃちんさん

ご意見ありがとうございます。
入社時(求人の募集では経理・事務)でした。
現在も経理・総務で変わりはありません。

今後、営業の補佐等を予測して
トラブルにならにように
業務内容を「当社の業務」にしていると思われます。

当社の業務となると何でも当社の業務だからと
強制されても困りますので、
入社(募集内容と現在の仕事内容)
現状の経理・総務で修正してもらえるように
お願いしてみます。



> 私見です。
>
> 現状と記載されている内容に齟齬があるのであれば、現状に合わせた雇用内容とするべきでしょう。
>
> 現状にない内容の記載がある点については、会社側に指摘してみてください。
>
>
>
> > こんばんは。
> > お世話になっております。
> >
> > 本日は雇用契約書の内容について
> > 相談させていただきます。
> >
> > 前社長が創立時に作成した就業規則があるのですが
> > 現社長らが社員であった時に、その存在を知らなかったことで
> > (労働基準監督署にも確認済み)新たに就業規則の作成し直すと
> > 現社長が作成しています。
> >
> > また、それに伴い新たに雇用契約書も作成すると
> > 現社長が社労士から「ひな型」等をもらい作成しているのですが
> > 内容に疑問を感じている箇所があるので
> > 皆様のご意見を伺いたく、相談させていただきます。
> >
> > 社長案
> >
> > 勤務場所 : 会社の指定する場所
> > (基本、事務所での勤務ですが年に数回イベントなどがあり
> > そちらに行くことがあるので、このような記載をしているのだ思います)
> >
> > 仕事の内容: 当社の業務
> > (経理・総務事務で募集だったし現在もそうなのですが、今後他の仕事を
> > させようとの魂胆なのか、このような記載をしています)
> >
> > ※この内容ですと、この内容で同意したら、当社の業務として、営業とかの仕事 をさせられることになるのではないかと不安です。
> >
> >
> > 契約解除:就業規則の第8章34条に該当した場合
> > (こちらはまだ見てないのでわからないです)
> >
> > また圏外には
> >
> > 本人は上司の指示、命令に従い、報告・連絡・相談を必ず行うこと
> > とあります。
> >
> > この内容で契約して大丈夫なのでしょうか?
> > 改善する箇所はないのでしょうか?
> >
> > ご指導の程、よろしくお願い致します。
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