相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消費税について

最終更新日:2019年11月20日 11:38

弊社では、ある個人の方の土地をお借りして、野立ての太陽光発電所を稼働させています。その方には、毎月土地の地代家賃をお支払いしています。
場所が田舎にあり、また本業が多忙であるため、なかなか発電所の草刈ができず、この方に草刈作業をお願いすることにしました。
実際に夏場など作業していただき、大変助かっているところです。
ご老人であるため、弊社へ送っていただくはずの請求書は、こちらで作成しようとおもっているのですが、
この場合に、請求金額に消費税は必要となるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 消費税について

著者tonさん

2019年11月20日 19:52

> 弊社では、ある個人の方の土地をお借りして、野立ての太陽光発電所を稼働させています。その方には、毎月土地の地代家賃をお支払いしています。
> 場所が田舎にあり、また本業が多忙であるため、なかなか発電所の草刈ができず、この方に草刈作業をお願いすることにしました。
> 実際に夏場など作業していただき、大変助かっているところです。
> ご老人であるため、弊社へ送っていただくはずの請求書は、こちらで作成しようとおもっているのですが、
> この場合に、請求金額に消費税は必要となるのでしょうか。
>

こんばんは。私見ですが…
業務委託とか謝礼ということでしょうか。
消費税は免税でも問題ないでしょうが源泉が気になります。
どのような契約なのか顧問税理士にご確認ください。
とりあえず。

Re: 消費税について

> > 弊社では、ある個人の方の土地をお借りして、野立ての太陽光発電所を稼働させています。その方には、毎月土地の地代家賃をお支払いしています。
> > 場所が田舎にあり、また本業が多忙であるため、なかなか発電所の草刈ができず、この方に草刈作業をお願いすることにしました。
> > 実際に夏場など作業していただき、大変助かっているところです。
> > ご老人であるため、弊社へ送っていただくはずの請求書は、こちらで作成しようとおもっているのですが、
> > この場合に、請求金額に消費税は必要となるのでしょうか。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 業務委託とか謝礼ということでしょうか。
> 消費税は免税でも問題ないでしょうが源泉が気になります。
> どのような契約なのか顧問税理士にご確認ください。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP