相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 保険料控除申告書について

著者 あやも さん

最終更新日:2019年11月20日 18:09

社員から提出のあった保険料控除申告書について、書き直ししてもらうか悩んでいるものがあります。

生命保険料で、同じ保険会社の、同じ保険の種類・受取人で、契約日だけが違うものを、
申告書には金額を合計して一行で記入されていました。
これは証明書通りに別々に記入し直してもらった方がいいのか、それともこのままでも大丈夫でしょうか。

以下例となります。
【生命保険料証明書】
A生命 旧制度 終身 契約日1990/4/1 金額10,000円
A生命 旧制度 終身 契約日1994/5/1 金額20,000円

保険料控除申告書
A生命 旧制度 終身 金額30,000円

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 保険料控除申告書について

著者tonさん

2019年11月20日 23:53

> 社員から提出のあった保険料控除申告書について、書き直ししてもらうか悩んでいるものがあります。
>
> 生命保険料で、同じ保険会社の、同じ保険の種類・受取人で、契約日だけが違うものを、
> 申告書には金額を合計して一行で記入されていました。
> これは証明書通りに別々に記入し直してもらった方がいいのか、それともこのままでも大丈夫でしょうか。
>
> 以下例となります。
> 【生命保険料証明書】
> A生命 旧制度 終身 契約日1990/4/1 金額10,000円
> A生命 旧制度 終身 契約日1994/5/1 金額20,000円
>
> 【保険料控除申告書
> A生命 旧制度 終身 金額30,000円
>
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
金額の確認が出来れば特に書き直しはせずともいいでしょうし書き直してもらってもいいです。
記載できる分が限られていますので全てを記載できるとは限りませんので証明書と金額が確認できるのであればいいのかなとも思います。
個人的にはどっちでもいいかなと…特に問題にする内容ではないと判断しています。
大丈夫かと聞かれても判断できません。
どうするかはご判断ください。
とりあえず。

Re: 年末調整 保険料控除申告書について

著者あやもさん

2019年11月21日 13:07

>
> こんばんは。私見ですが…
> 金額の確認が出来れば特に書き直しはせずともいいでしょうし書き直してもらってもいいです。
> 記載できる分が限られていますので全てを記載できるとは限りませんので証明書と金額が確認できるのであればいいのかなとも思います。
> 個人的にはどっちでもいいかなと…特に問題にする内容ではないと判断しています。
> 大丈夫かと聞かれても判断できません。
> どうするかはご判断ください。
> とりあえず。

ご回答ありがとうございます。
ご意見いただけて助かりました。
金額に間違いはないので、ひとまずこのまま出してみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP