相談の広場
初めまして。
現在役員3名のみの法人だったんですが、この度役員3名のうち2名を社員に降格させることになりました。
役員変更登記は手続き中なのですが、雇用保険に関してはどのような手続きが必要となりますでしょうか?
調べたところ、まずは労働基準監督署で労働保険関係成立届を提出し、
それを持って下記の書類をハローワークに提出が必要とのことだったのですが認識に間違い無いでしょうか。
・雇用保険適用事業所設置届
・雇用保険被保険者資格取得届
・労働保険関係成立届の控え(労働基準監督署に提出した控え)
・保険関係成立届
・法人登記謄本(原本)または登記事項証明書
なお、なるべく一回で管轄の労働基準監督署とハローワークで手続きを済ませたいのですが、可能でしょうか、、?
質問が多くなってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いいたします。
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> 初めまして。
> 現在役員3名のみの法人だったんですが、この度役員3名のうち2名を社員に降格させることになりました。
>
> 役員変更登記は手続き中なのですが、雇用保険に関してはどのような手続きが必要となりますでしょうか?
>
> 調べたところ、まずは労働基準監督署で労働保険関係成立届を提出し、
> それを持って下記の書類をハローワークに提出が必要とのことだったのですが認識に間違い無いでしょうか。
>
> ・雇用保険適用事業所設置届
> ・雇用保険被保険者資格取得届
> ・労働保険関係成立届の控え(労働基準監督署に提出した控え)
> ・保険関係成立届
> ・法人登記謄本(原本)または登記事項証明書
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> なお、なるべく一回で管轄の労働基準監督署とハローワークで手続きを済ませたいのですが、可能でしょうか、、?
>
> 質問が多くなってしまい申し訳ございません。
> ご回答よろしくお願いいたします。
法人番号も必要になります。。。インターネットで番号検索できます。
雇用保険被保険者資格取得には、個人のマイナンバーも必要です。
また、雇用契約書等が必要になるかもしれません。ハローワークに確認を。(省略できる場合もあるので。。。)
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