相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「不動産使用料に関する支払調書」について

著者 シャオシャオ さん

最終更新日:2019年11月27日 14:37

支払調書の提出に向けて、借上げ社宅関連を取り纏めているのですが、お知恵を貸してください。

今まで調書の「支払いを受けるもの」の欄は家賃の支払先ではなく、『賃貸借契約書』に貸主として記載されている相手を記載していたので、貸主が法人の場合は作成をしてきませんでした。
今回も同様の処理をするために、今年から新規で始まった物件の契約書を検めていたのですが、1件判断に困るものが有りました。以下に箇条書きにします。

〇その物件は社宅と駐車場を借りており、契約時金や毎月の賃料は不動産管理会社であるA社に支払っている。
契約書は住宅と駐車場が別々になっており、住宅の貸主はA社のグループ会社であるB社。
〇対して駐車場の貸主は個人C氏になっている。
〇C氏は住宅の契約書の建物所有者欄に記載されている。
〇駐車場代金は年間15万円を超える。
〇住宅と駐車場の住所は同一である。(部屋番号有無の差のみ)

以上の条件の場合、駐車場分の支払調書の作成は必須なのはわかるのですが、そこに住宅の分も記載するべきなのでしょうか?
これまで貸主が法人契約書に、個人の名前が建物所有者として記載されていても、住所等の記載がなかったこともあり、無視して調書は作っていませんでした。
それらへの対応も含め、ご回答お待ちしています。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP