スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

出資金の仕訳について

著者 まほたむ さん

最終更新日:2019年12月02日 00:35

2500万円の出資をしました。
子会社ではなく、完全に別の会社で、振込済です。

このような場合、基本的にはどのような仕訳をするのが妥当なのでしょうか。
加えて、税務上このようにした方が会社にとって都合が良いなどあれば、教えて欲しいです(>人<;)

スポンサーリンク

Re: 出資金の仕訳について

著者tonさん

2019年12月02日 01:13

> 2500万円の出資をしました。
> 子会社ではなく、完全に別の会社で、振込済です。
>
> このような場合、基本的にはどのような仕訳をするのが妥当なのでしょうか。
> 加えて、税務上このようにした方が会社にとって都合が良いなどあれば、教えて欲しいです(>人<;)


こんばんは。私見ですが…
出資ということは他社への増資と考えていいでしょうか。
であれば有価証券でしょう。
他社がその資金を元に増資となり事業を行いますから出資することで株式等を配分され配当を受けることになろうかと考えます。
出資が別の状態であればまた違う見方もあろうかと思います。
とりあえず。

Re: 出資金の仕訳について

著者プログレス合同会社さん

2019年12月02日 10:50

> > 2500万円の出資をしました。
> > 子会社ではなく、完全に別の会社で、振込済です。
> >
> > このような場合、基本的にはどのような仕訳をするのが妥当なのでしょうか。
> > 加えて、税務上このようにした方が会社にとって都合が良いなどあれば、教えて欲しいです(>人<;)
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 出資ということは他社への増資と考えていいでしょうか。
> であれば有価証券でしょう。
> 他社がその資金を元に増資となり事業を行いますから出資することで株式等を配分され配当を受けることになろうかと考えます。
> 出資が別の状態であればまた違う見方もあろうかと思います。
> とりあえず。

出資ということですので、売買目的というより資本参加でしょうから「投資有価証券」がよろしいかと。
ちなみに、「投資有価証券」は「固定資産」>「投資その他の資産」で「有価証券」は「流動資産」となります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP