相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤務中のアダルトサイト閲覧について

著者 瀬戸内の男 さん

最終更新日:2019年12月01日 16:58

特別養護老人ホームに勤務する者です。
施設長の勤務態度に疑問を感じ、こっそりブラウザの履歴を見ると、
勤務時間中にアダルトサイトを頻繁に(毎日、何時間も)閲覧していることがわかりました。

私と施設長以外も同席する会議の場で問い詰めようと思うのですが、

・勝手にパソコンを見たこと(パソコンは施設所有のもの)
・人前で閲覧履歴を晒し、恥をかかせること

は法的に何か問題ありますでしょうか。

また、他にも問題が多い施設長なので、この件から退職に持っていきたいのですが、
その進め方にもアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 勤務中のアダルトサイト閲覧について

削除されました

お疲れさんです。

日常、企業と社員間とでは、
基本的に勤務中には行うことが許されない行為として、以下の点を挙げて労働契約を結ぶでしょう。

1.スマートフォンの使用
2・居眠り
3・私用のメール
4.ネットサーフィン

上記に挙げた行為が許されないのは、

1、職務専念義務への違反
2、企業財産の私的利用
3、セキュリティ上の危険性
4、システム上の危険性

社員等がこれらの行為をした場合には、まずは、全社員を集合させ企業としての倫理違反行為を社員に十分把握させることなど行います。
もし、これらの行為が頻発するようであれば、劫罰委員会等を開き、経営者、社員代表者さらに社外からの専門家、弁護士、社労士の方などとの委員会を開きます。
会社への損害等の把握、今後の方針等も含めて懲罰を課します。
これには、
1.戒告
口頭での反省を求めるものです。
2・譴責
書面での反省を求めるものです。
3・減給
賃金を一定額減額するものです。居眠りしていた時間分の賃金を払わないという場合はノーワークノーペイの原則に基づいているので、減給とは異なります。
4.出勤停止
一定期間従業員に就労を認めないというものです。出勤停止期間には賃金が支払われません。一般的には1週間から1か月の出勤停止が命じられることが多いようです。
5.降格
役職・職位・職能資格などを引き下げるものです。
6・解雇
従業員解雇するものです。

今、社会は情報社会の真っ最中です。これらの行為で会社への損害等が多ければ、会社としての存続にも関わります。
まずは、会社代表者、社員代表者 専門家等と委員会を開くことでしょう。

ネット上でも同様のケースの解説もされています。
検索すれば多様なケースも検索できます。

著者ぴぃちんさん

2019年12月01日 22:39

こんばんは。

まずは、御社の就業規則の懲罰規定がどのようになっているのか、という部分が対応する際に必要になるでしょう。
その点は確認してください。

業務用パソコンの場合、履歴やログからアクセスしていた時間等は解析できることはあるでしょうが、その記録は客観的に記録ができている状況でしょうか。

> ・勝手にパソコンを見たこと(パソコンは施設所有のもの)

会社の設備のパココンについて、個人の貸出利用としても業務上適切に使用されているかどうかについて、就業規則や貸出の取扱に規定されているのであれば、使用の履歴やログをとることに問題は生じないでしょう。

> ・人前で閲覧履歴を晒し、恥をかかせること

仮に懲戒処分をする場合においても公にしなければならないのかどうかは事案によるでしょうが、個人的には懲罰をすべて人前で制裁をしなければならないこともないと思います。

>退職に持っていきたいのですが、

業務時間に業務に関係ないことを行っていたことに対して退職勧奨したり、就業規則の規定にあればそれに準じた処分を行うことは可能でしょう。

アダルトサイトの閲覧だけをもって解雇できるかどうかは、状況や事例によるかと思います。
施設長としての業務を滞りなく行った上で空いている時間に行ってしまっていたのか、通常業務すら放棄して行っていのかによっても判断は異なるのではないか音もいます。

退職勧奨により退職を申し出ればそれがよいかとは思いますが、そうでなければ就業規則の懲罰規定に沿って対応することになろうかと思います。

> 特別養護老人ホームに勤務する者です。
> 施設長の勤務態度に疑問を感じ、こっそりブラウザの履歴を見ると、
> 勤務時間中にアダルトサイトを頻繁に(毎日、何時間も)閲覧していることがわかりました。
>
> 私と施設長以外も同席する会議の場で問い詰めようと思うのですが、
>
>
> は法的に何か問題ありますでしょうか。
>
> また、他にも問題が多い施設長なので、この件から退職に持っていきたいのですが、
> その進め方にもアドバイスをいただきたいです。
> よろしくお願いいたします。
>
>

著者SHOPさん

2019年12月02日 10:09

最近の老人施設は、同族経営もあれば、会社法人経営もあると思われます。
①施設長は、相談者の施設の中で、最上位の管理者であると思われます。
②施設長は、会社において『雇用者』か『会社の役員』かで就業規則の適用云々 が変わってくるのではないでしょうか?
③文書の内容からすると、平素の施設長の行いに多々問題があると記載されてい ますが、相談者のみの見解なのか、客観的な問題なのか?にもよります。個人 的に気に食わないやつ!的な色眼鏡での見方をされていないか?
④同族経営にしろ、会社法人経営にしろ、組織の『コンプライアンス』の組織は ないのでしょうか?
 今回の事例は就業規則やらに抵触するかどうかより、施設のトップの人間が平 素からも問題行動がある・・・という事ならば、本社?があるとするならば、 そちらに相談すべきと思われます。
⑤その際、『動かぬ物的証拠』の確保。をしたうえで組織に上申すべきです。
 ・PCの問題は、施設長がPCを閲覧していた時、たまたま後ろから画面が見  えた。このようなことが頻繁にみられる。とか。
 ・平素の行動判断においては、どんな場合にどんな言動を行っている。と日記  的に長期の記録を残し、録音でも可能であればすることが賢明です。
⑥一番心配なのは、同族経営の老人施設の場合、相談者に不利な処遇をされる可 能もあるという事も念頭に!
⑦施設長を社員のいる場所でつるし上げるような態度は決してお勧めできませ  ん。トップから処罰させて、人事異動なりで、消してしまう事が肝要です。
⑧ただ、こんな人物を『施設長』に任命する相談者の組織自体、程度が低い組織 であると思われますので、十分に注意をされた方が賢明です。

> 施設長の勤務態度に疑問を感じ、こっそりブラウザの履歴を見ると、
> 勤務時間中にアダルトサイトを頻繁に(毎日、何時間も)閲覧していることがわかりました。
>
> 私と施設長以外も同席する会議の場で問い詰めようと思うのですが、
>
>
>
> また、他にも問題が多い施設長なので、この件から退職に持っていきたいのですが、
>
>

著者SHOPさん

2019年12月02日 10:09

最近の老人施設は、同族経営もあれば、会社法人経営もあると思われます。
①施設長は、相談者の施設の中で、最上位の管理者であると思われます。
②施設長は、会社において『雇用者』か『会社の役員』かで就業規則の適用云々 が変わってくるのではないでしょうか?
③文書の内容からすると、平素の施設長の行いに多々問題があると記載されてい ますが、相談者のみの見解なのか、客観的な問題なのか?にもよります。個人 的に気に食わないやつ!的な色眼鏡での見方をされていないか?
④同族経営にしろ、会社法人経営にしろ、組織の『コンプライアンス』の組織は ないのでしょうか?
 今回の事例は就業規則やらに抵触するかどうかより、施設のトップの人間が平 素からも問題行動がある・・・という事ならば、本社?があるとするならば、 そちらに相談すべきと思われます。
⑤その際、『動かぬ物的証拠』の確保。をしたうえで組織に上申すべきです。
 ・PCの問題は、施設長がPCを閲覧していた時、たまたま後ろから画面が見  えた。このようなことが頻繁にみられる。とか。
 ・平素の行動判断においては、どんな場合にどんな言動を行っている。と日記  的に長期の記録を残し、録音でも可能であればすることが賢明です。
⑥一番心配なのは、同族経営の老人施設の場合、相談者に不利な処遇をされる可 能もあるという事も念頭に!
⑦施設長を社員のいる場所でつるし上げるような態度は決してお勧めできませ  ん。トップから処罰させて、人事異動なりで、消してしまう事が肝要です。
⑧ただ、こんな人物を『施設長』に任命する相談者の組織自体、程度が低い組織 であると思われますので、十分に注意をされた方が賢明です。

>
>
>
>
>
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド