相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自営業から社員へ中途入社後の年末調整の仕方

著者 ジョーナカ さん

最終更新日:2019年12月09日 09:46

自営業を行っていて今年に廃業となり、その後中途入社された方がおられますが、
入社するまでの所得が不明のため年末調整・年税計算ができない状態です。
この場合、令和元年の未確定での源泉徴収票を出して、本人により確定申告
行ってもらうのでしょうか。
それとも、所得が不明の状態での、年税計算を行い会社側から申告を行い、そして本人により自営業での所得分を申告してもらうべきでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 自営業から社員へ中途入社後の年末調整の仕方

著者ぴぃちんさん

2019年12月09日 10:08

こんにちは。

自営業というのが個人事業主であれば給与所得でなく事業所得になります。自営業というのが法人であれば役員報酬給与所得として処理になります。

個人事業主として事業所得だけであったのであれば、御社の年末調整では対応できませんから、御社の分を年末調整を行い、本人は確定申告することになります。
廃業したとしても、事業所得があったのであれば該当者さんは原則確定申告は必要ですね。ただ、確定申告の件については御社が関与する部分でなく、本人さんが行うものになりますね。



> 自営業を行っていて今年に廃業となり、その後中途入社された方がおられますが、
> 入社するまでの所得が不明のため年末調整・年税計算ができない状態です。
> この場合、令和元年の未確定での源泉徴収票を出して、本人により確定申告
> 行ってもらうのでしょうか。
> それとも、所得が不明の状態での、年税計算を行い会社側から申告を行い、そして本人により自営業での所得分を申告してもらうべきでしょうか。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP