相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険被扶養者状況リスト

著者 ココショコ さん

最終更新日:2019年12月07日 12:05

健康保険被扶養者状況リストについて教えてください。
被保険者氏名の隣に配偶者として妻の名前が載っています。
この場合妻は自動的に第三号として年金は加入されていることになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険被扶養者状況リスト

著者村の長老さん

2019年12月08日 17:49

通常、被扶養配偶者として健保資格があるのなら第三号も、と考えるのは当然です。
しかし現在、旧政管健保であっても保険者と年金機構は別の組織になっています。このため必ずしも一致しているとは言えません。

Re: 健康保険被扶養者状況リスト

著者ココショコさん

2019年12月08日 18:31

> 健康保険被扶養者状況リストについて教えてください。
> 被保険者氏名の隣に配偶者として妻の名前が載っています。
> この場合妻は自動的に第三号として年金は加入されていることになるのでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

回答ありがとうございます。
社会保険書類を見ていますと
被扶養者異(異動)届に配偶者の所に社会保険事務所認定印をもらっています。
15年前の事になります。
よろしくお願いします。

Re: 健康保険被扶養者状況リスト

著者村の長老さん

2019年12月09日 22:27

> 社会保険書類を見ていますと
> 被扶養者異(異動)届に配偶者の所に社会保険事務所認定印をもらっています。
> 15年前の事になります。

もう何年前になりますか私もすぐに記憶にないくらい前の話ですが、社会保険事務所は現在存在しません。

健保は協会けんぽに、年金は年金事務所に分離されています。つまりそのような前の、しかも社保事務所の認定印は意味ないものとなっているはずです。このことをご存じないのであれば、今は担当業務から離れておられると思います。電話では守秘義務を盾に教えてもらえませんから、年金事務所に出向いて加入となっているか確認するしかないでしょう。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP