相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険について

著者 マキミニー さん

最終更新日:2019年12月12日 17:22

雇用保険について質問です。
職場を11月2日で退職し1ヵ月以上経つのになかなか離職票雇用喪失証明書が届きません。ハローワークに行ったところ、雇用保険の加入手続きをしてないことが判明。最後に雇用保険を喪失したのは、その前に辞めた会社の情報しか残っていませんでした。
しかし、給料明細の雇用保険の欄には、きちんと雇用保険のお金が給料から引かれています。
雇用保険のほうに会社が加入していないのに、雇用保険が引かれているのはどういうことでしょうか。そもそも雇用保険に会社が加入していないのに、雇用保険料が給料から差し引かれるものなのでしょうか。ご教授ください。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険について

著者tonさん

2019年12月12日 17:35

> 雇用保険について質問です。
> 職場を11月2日で退職し1ヵ月以上経つのになかなか離職票雇用喪失証明書が届きません。ハローワークに行ったところ、雇用保険の加入手続きをしてないことが判明。最後に雇用保険を喪失したのは、その前に辞めた会社の情報しか残っていませんでした。
> しかし、給料明細の雇用保険の欄には、きちんと雇用保険のお金が給料から引かれています。
> 雇用保険のほうに会社が加入していないのに、雇用保険が引かれているのはどういうことでしょうか。そもそも雇用保険に会社が加入していないのに、雇用保険料が給料から差し引かれるものなのでしょうか。ご教授ください。

こんばんは。
雇用保険未加入で保険料の控除はあり得ません。
遡及加入が可能ですので早急に手続きしてもらってはどうでしょうか。
その際には既に給与控除されていますので個人負担の請求は無いはずですし仮に請求されても給与控除されていますので支払う必要はありません。
既に退職されていますが遡及加入についてハロワに確認されてはどうでしょうか。
とりあえず。

Re: 雇用保険について

著者Nまんさん

2019年12月13日 11:03

> > 雇用保険について質問です。
> > 職場を11月2日で退職し1ヵ月以上経つのになかなか離職票雇用喪失証明書が届きません。ハローワークに行ったところ、雇用保険の加入手続きをしてないことが判明。最後に雇用保険を喪失したのは、その前に辞めた会社の情報しか残っていませんでした。
> > しかし、給料明細の雇用保険の欄には、きちんと雇用保険のお金が給料から引かれています。
> > 雇用保険のほうに会社が加入していないのに、雇用保険が引かれているのはどういうことでしょうか。そもそも雇用保険に会社が加入していないのに、雇用保険料が給料から差し引かれるものなのでしょうか。ご教授ください。
>
> こんばんは。
> 雇用保険未加入で保険料の控除はあり得ません。
> 遡及加入が可能ですので早急に手続きしてもらってはどうでしょうか。
> その際には既に給与控除されていますので個人負担の請求は無いはずですし仮に請求されても給与控除されていますので支払う必要はありません。
> 既に退職されていますが遡及加入についてハロワに確認されてはどうでしょうか。
> とりあえず。

就業期間が何年かは判りませんが、かなり杜撰な会社ですね。
確かにパートさんや、契約社員雇用保険には入れないとういう勝手な法律を
自分のところで作って、運用している会社もあるみたいですが。
まして、雇用保険料被保険者負担分は給与から引いといて、加入手続きをしたいないとは、呆れますね。
前職の会社で遡って加入手続きをしてもらってください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP