相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職員からの給与支払い延期依頼について

著者 とつけむにゃあ さん

最終更新日:2019年12月03日 17:56

パートの職員から12月の給与が入ると103万円を超えるので
できれば、来月に支払いを延期してもらえないかと相談されました。
支払われると、夫の会社からもらってる扶養手当を返金しなければならない。
と泣きつかれています。
困っているから、応じてあげたいのですが…法に触れたりしないのでしょうか?
103万以内になるようなので、半額でも支払えば大丈夫でしょうか?
初めてのことで、わかりません。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 職員からの給与支払い延期依頼について

著者tonさん

2019年12月03日 22:15

> パートの職員から12月の給与が入ると103万円を超えるので
> できれば、来月に支払いを延期してもらえないかと相談されました。
> 支払われると、夫の会社からもらってる扶養手当を返金しなければならない。
> と泣きつかれています。
> 困っているから、応じてあげたいのですが…法に触れたりしないのでしょうか?
> 103万以内になるようなので、半額でも支払えば大丈夫でしょうか?
> 初めてのことで、わかりません。よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
今時期よく聞く話です。
収入管理は本人にありますので会社は応じない方がいいでしょう。
仮に応じたとしても翌年その分収入が増えますので翌年の勤務調整をしなければなりませんしそれでも超過した場合はまた同じような状況になります。
また給与の月1支給、全額支給の原則からも外れますので違法になります。
最終的には御社で決める事ですが1度でも応じると会社は対応してくれると判断されますので今後同じ状況が起きるたびに対応しなければならなくなります。
厳しい・冷たいようですが応じるべきではないと考えます。
会社が出来るのは今後は収入管理を忘れずにしてもらい、勤務調整をするなら毎月の事として協力するくらいでしょう。
とりあえず。

Re: 職員からの給与支払い延期依頼について

著者とつけむにゃあさん

2019年12月13日 11:27

> > パートの職員から12月の給与が入ると103万円を超えるので
> > できれば、来月に支払いを延期してもらえないかと相談されました。
> > 支払われると、夫の会社からもらってる扶養手当を返金しなければならない。
> > と泣きつかれています。
> > 困っているから、応じてあげたいのですが…法に触れたりしないのでしょうか?
> > 103万以内になるようなので、半額でも支払えば大丈夫でしょうか?
> > 初めてのことで、わかりません。よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 今時期よく聞く話です。
> 収入管理は本人にありますので会社は応じない方がいいでしょう。
> 仮に応じたとしても翌年その分収入が増えますので翌年の勤務調整をしなければなりませんしそれでも超過した場合はまた同じような状況になります。
> また給与の月1支給、全額支給の原則からも外れますので違法になります。
> 最終的には御社で決める事ですが1度でも応じると会社は対応してくれると判断されますので今後同じ状況が起きるたびに対応しなければならなくなります。
> 厳しい・冷たいようですが応じるべきではないと考えます。
> 会社が出来るのは今後は収入管理を忘れずにしてもらい、勤務調整をするなら毎月の事として協力するくらいでしょう。
> とりあえず。
>

tonさま
協議のうえ、やはり応じないことになりました。本人からは夫婦喧嘩になると泣きつかれましたが、なんとか、納得してもらうことができました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP