相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災認定されるでしょうか?

著者 カリブの灯台 さん

最終更新日:2019年12月17日 19:46

事業種類「その他事業」、業種番号91「その他の各種事業」労災保険料率3/1000の事業所です。(業務内容は一般事務が中心)

当事業所の女子職員は毎日午後4時(業務終了時間1時間前)に全女子職員持ち回りで(10日に1回程度の割合)、事業所内の各職員の湯飲み茶わんやコーヒーカップを洗うこととなっております。
※正式な業務としての位置付けはありませんが、当事業所における過去から続く女子職員の慣習(サービス的な作業)

先日、この洗い物を行っていた女子職員が洗い場の給湯室において、誤って湯沸かし器の熱湯を自分の腕にかけてしまい、火傷をしてしまいました。

この火傷の治療について、業務中のケガとして労災保険(療養補償給付)を申請した場合、療養補償給付は支給されるでしょうか?(労災認定されるでしょうか?)

スポンサーリンク

Re: 労災認定されるでしょうか?

著者ぴぃちんさん

2019年12月18日 00:41

こんばんは。

労災の認定は、労基署がおこないます。
業務の上で、熱湯で受傷した状況と思いますので、療養を必要としたのであれば、労災としての対応になるでしょうね。

状況からすれば、医療機関を受診された際には、健康保険でなく労災とした対応が必要であると思いますよ。

> 事業種類「その他事業」、業種番号91「その他の各種事業」労災保険料率3/1000の事業所です。(業務内容は一般事務が中心)
>
> 当事業所の女子職員は毎日午後4時(業務終了時間1時間前)に全女子職員持ち回りで(10日に1回程度の割合)、事業所内の各職員の湯飲み茶わんやコーヒーカップを洗うこととなっております。
> ※正式な業務としての位置付けはありませんが、当事業所における過去から続く女子職員の慣習(サービス的な作業)
>  
> 先日、この洗い物を行っていた女子職員が洗い場の給湯室において、誤って湯沸かし器の熱湯を自分の腕にかけてしまい、火傷をしてしまいました。
>
> この火傷の治療について、業務中のケガとして労災保険(療養補償給付)を申請した場合、療養補償給付は支給されるでしょうか?(労災認定されるでしょうか?)
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP