相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

役員の退職証明書について

著者 ちりこ さん

最終更新日:2019年12月18日 15:32

いつもお世話になっております。

初歩的な質問ですが、ネットでも調べられなかったのでお尋ねします。

先日、常務取締役が解任になりました。
(違反が発覚したため)
会社も表向きには自己都合による退任という形にしています。 

その方はまだ40代の方で、弊社の在籍は4ヵ月だったため退任のあとは再就職されることと思います。ですが突然の解任だったため、まずは国民年金への切り替え等をされるそうで退職証明書を送ってほしいといわれました。

この場合、「退職証明書」でいいのでしょうか?
「退任証明書」ということになるのでしょうか?

ちなみに健康保険被保険者資格喪失証明書は発行しました。


スポンサーリンク

Re: 役員の退職証明書について

著者tonさん

2019年12月19日 00:56

> いつもお世話になっております。
>
> 初歩的な質問ですが、ネットでも調べられなかったのでお尋ねします。
>
> 先日、常務取締役が解任になりました。
> (違反が発覚したため)
> 会社も表向きには自己都合による退任という形にしています。 
>
> その方はまだ40代の方で、弊社の在籍は4ヵ月だったため退任のあとは再就職されることと思います。ですが突然の解任だったため、まずは国民年金への切り替え等をされるそうで退職証明書を送ってほしいといわれました。
>
> この場合、「退職証明書」でいいのでしょうか?
> 「退任証明書」ということになるのでしょうか?
>
> ちなみに健康保険被保険者資格喪失証明書は発行しました。


こんばんは。私見ですが…
国民年金は会社を辞めたことで加入することになります。
役員を退任した人すべてが会社を辞めることはありません。
役員を辞める事と会社を辞めることは別案件です。
なので会社を辞めたことの証明として退職証明で問題ないと考えます。
とりあえず。

Re: 役員の退職証明書について

著者ちりこさん

2019年12月19日 09:04

ton様

ご教示頂きありがとうございます。
自分で調べてみた時に「退職」という言い方は従業員に言うのであって、役員にはあてはまらない、とか、そもそも役員(そこでは代表取締役でしたが)が退職の証明なんて必要ないなどとあったものですから、混乱してしまいました。

助かりました、ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP