相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

12月退職者の源泉徴収票について

最終更新日:2019年12月19日 14:13

ようやく年末調整の処理が終わり、源泉徴収票を発行している最中です。

12月中旬で退職し、その分の給料が1月に支給される方がいます。
その時、今年の源泉徴収票には、退職日を入れるのでしょうか?
もしくは、最後の給料である1月給料が出たときに、来年の源泉徴収票を出すので、
退職日はその時に入れて、今年の源泉徴収票には記入しないのでしょうか?

基礎的なことかもしれませんが、どうぞお教えください。
よろしくお願いします。


スポンサーリンク

Re: 12月退職者の源泉徴収票について

著者tonさん

2019年12月19日 22:35

> ようやく年末調整の処理が終わり、源泉徴収票を発行している最中です。
>
> 12月中旬で退職し、その分の給料が1月に支給される方がいます。
> その時、今年の源泉徴収票には、退職日を入れるのでしょうか?
> もしくは、最後の給料である1月給料が出たときに、来年の源泉徴収票を出すので、
> 退職日はその時に入れて、今年の源泉徴収票には記入しないのでしょうか?
>
> 基礎的なことかもしれませんが、どうぞお教えください。
> よろしくお願いします。


こんばんは。私見ですが…
経験則では両方に記載していました。
後はご判断ください。
余談ですが来年度の扶養控除申告書が無い場合は乙欄控除になります。
とりあえず。

Re: 12月退職者の源泉徴収票について

ton 様

ありがとうございました。
今年分にも来年分にも記入しようと思います。
発送しないといけない期限が近付いておりましたので大変助かりました。
今後とも何卒よろしくお願いします。


> > ようやく年末調整の処理が終わり、源泉徴収票を発行している最中です。
> >
> > 12月中旬で退職し、その分の給料が1月に支給される方がいます。
> > その時、今年の源泉徴収票には、退職日を入れるのでしょうか?
> > もしくは、最後の給料である1月給料が出たときに、来年の源泉徴収票を出すので、
> > 退職日はその時に入れて、今年の源泉徴収票には記入しないのでしょうか?
> >
> > 基礎的なことかもしれませんが、どうぞお教えください。
> > よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 経験則では両方に記載していました。
> 後はご判断ください。
> 余談ですが来年度の扶養控除申告書が無い場合は乙欄控除になります。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP