相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイトの契約更新について

著者 siamstar さん

最終更新日:2019年12月19日 15:30

当社は、定年が65歳です。
65歳を超えた方も数人努めており、年金などの関係上週3日のアルバイト契約を結んでいます。

契約は、1年ごとに更新していましたが、来年度以降の会社の業績見通しが不透明なため、次回の契約更新時には3カ月ごとの契約に変更したいと思っています。

この変更に伴い、気を付けなければならないことはあるでしょうか。

スポンサーリンク

Re: アルバイトの契約更新について

著者プロを目指す卵さん

2019年12月19日 22:51

> 当社は、定年が65歳です。
> 65歳を超えた方も数人努めており、年金などの関係上週3日のアルバイト契約を結んでいます。
>
> 契約は、1年ごとに更新していましたが、来年度以降の会社の業績見通しが不透明なため、次回の契約更新時には3カ月ごとの契約に変更したいと思っています。
>
> この変更に伴い、気を付けなければならないことはあるでしょうか。


①すでに検討していなければならないのは、再雇用期間が5年を超えた場合の無期転換権をどうするか。
②大企業は2020年4月から、中小企業は2021年4月から施行の改正パート・有期法の定める、更新ごとの労働条件通知書交付及び処遇説明を3か月ごとに行わなければならないことの覚悟

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP