相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張中の食事代について

最終更新日:2007年06月05日 16:54

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
経理処理でわからないことがありましたので、質問させていただきました。

弊社では、出張中の食事代を日当とは別に領収書の添付があれば出しておりますが、この場合、科目としては出張旅費旅費交通費)に入れていいものか、社員の食事代なので福利厚生費会議費になるのか、判断しかねております。

金額的にはモラルの範囲以内なのですが、ここぞとばかりに使う人もいて若干困っております。
(会社の経費なので、担当者としては賛成しかねますが、社長の意向で出しています・・・)

私個人の理解の範囲(以前の会社がそうでした)では「出張中の食事代は日当でまかなうもの」と思っておりましたが、いかがでしょうか?

また、出張中の食事代が出るような会社は他にもいらっしゃるのでしょうか?

どなたか、お教えください。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 出張中の食事代について

著者nisekoさん

2007年06月06日 08:52

当社では日当と別に「食事代補助」という形で
1食400円支給しております。

出張初日は出発時間によっては1食か2食
戻る日も1食か2食を時間によってシビアに決めてます。

科目は旅費にしております

niseko 様

おはようございます。
返信、ありがとうございます。

> 当社では日当と別に「食事代補助」という形で
「食事代補助」で時間も細かく決められているんですね。

当社でも、もっと規程を細かく決める必要があるように思いました。
参考になりました。

ありがとうございました。

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年06月09日 08:00

> こんにちは。
> いつも参考にさせていただいております。
> 経理処理でわからないことがありましたので、質問させていただきました。
>
> 弊社では、出張中の食事代を日当とは別に領収書の添付があれば出しておりますが、この場合、科目としては出張旅費旅費交通費)に入れていいものか、社員の食事代なので福利厚生費会議費になるのか、判断しかねております。
>
> 金額的にはモラルの範囲以内なのですが、ここぞとばかりに使う人もいて若干困っております。
> (会社の経費なので、担当者としては賛成しかねますが、社長の意向で出しています・・・)
>
> 私個人の理解の範囲(以前の会社がそうでした)では「出張中の食事代は日当でまかなうもの」と思っておりましたが、いかがでしょうか?
>
> また、出張中の食事代が出るような会社は他にもいらっしゃるのでしょうか?
>
> どなたか、お教えください。
> よろしくお願い致します。

===============================================

上場、公開を目指す企業においては、通例ですが、出張旅費規則内に職制による宿泊費・日当を決めています。
日当代は、日中の飲食代を含めています。
出張先で、支店営業所内での夜食を含む会議をした場合は会議費として計上、その支店内での懇親会については福利厚生費として計上しています。

当然ですが、お取引先との会食代は交際費計上です。

会社内の、会議費規則、社内懇親会規則を設けることが必要と思います。

久保FP事務所 様

おはようございます。
ご返信、ありがとうございます。

現在、就業規則をはじめ、社規則、社規定を全て改正しようとしています。
(あまりにも手を加えておらず、現状と合っていないため)

> 上場、公開を目指す企業においては、通例ですが、出張旅費規則内に職制による宿泊費・日当を決めています。
> 日当代は、日中の飲食代を含めています。
> 出張先で、支店営業所内での夜食を含む会議をした場合は会議費として計上、その支店内での懇親会については福利厚生費として計上しています。
> 当然ですが、お取引先との会食代は交際費計上です。

計上科目に注意を払って処理をしなければいけないことを改めて思いました。
参考になりました。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド