相談の広場
退職者の方から相談を受けています。退職して無収入になっても、住民税は前年の年収で計算されるので、6月までは、高い住民税を支払う必要があります。これについて、軽減されることがあると聴いたことがあるのですが、WEBで見てもよくわかりません。障害や災害を受けてない場合でも、軽減されることが、あるのかどうか、もしあれば、どのような手続きをすればいいか、ご存じでしたらお教えいただけませんでしょうか。
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住民税の減免については、その方のお住いの自治体によって対応が変わるため、ご本人から自治体に問い合わせしないとわからないはずです。
蛇足かもしれませんが、退職後に無収入(転職でない)のであれば、
・国民年金
・国民健康保険
これらの減免や申請免除が受けられる可能性があります。
わかる範囲で案内するのはよいと思いますが、最終的には「役所で聞いて」が、もっとも正しい返答だと思います。
> 退職者の方から相談を受けています。退職して無収入になっても、住民税は前年の年収で計算されるので、6月までは、高い住民税を支払う必要があります。これについて、軽減されることがあると聴いたことがあるのですが、WEBで見てもよくわかりません。障害や災害を受けてない場合でも、軽減されることが、あるのかどうか、もしあれば、どのような手続きをすればいいか、ご存じでしたらお教えいただけませんでしょうか。
早速ありがとうございます。ある程度資料を用意して、市役所できいてもらいます。参考になり、助かりました。
> 住民税の減免については、その方のお住いの自治体によって対応が変わるため、ご本人から自治体に問い合わせしないとわからないはずです。
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> 蛇足かもしれませんが、退職後に無収入(転職でない)のであれば、
> ・国民年金
> ・国民健康保険
> これらの減免や申請免除が受けられる可能性があります。
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> わかる範囲で案内するのはよいと思いますが、最終的には「役所で聞いて」が、もっとも正しい返答だと思います。
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> > 退職者の方から相談を受けています。退職して無収入になっても、住民税は前年の年収で計算されるので、6月までは、高い住民税を支払う必要があります。これについて、軽減されることがあると聴いたことがあるのですが、WEBで見てもよくわかりません。障害や災害を受けてない場合でも、軽減されることが、あるのかどうか、もしあれば、どのような手続きをすればいいか、ご存じでしたらお教えいただけませんでしょうか。
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