相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事前の休暇の取得について

著者 difficult user さん

最終更新日:2019年12月25日 15:45

背景としては、ある従業員が有休がまだ存在する状態で、病院や体調不良で有休を使わず欠勤にしようとしております。
このような事がまかり通るのか確認したいです。

確認項目としては、以下となります。
①会社と従業員雇用契約で結ばれている以上、休みたいときは有休を使って休むのが前提という認識で合ってますでしょうか。

②念の為の確認となりますが、従業員が事前に休むことがわかっている場合、有休以外に休む方法はあるのでしょうか。

教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 事前の休暇の取得について

著者ぴぃちんさん

2019年12月25日 16:46

こんにちは。

業務外の疾病・怪我により労務が不能になった場合の欠勤について、有給休暇を取得しなければならない、という法律はありません。

一般的には、欠勤として扱い、会社として有給休暇の事後申請もしくは当日申請を認めている会社であれば有給休暇として処理することになろうかと思います。

また、事前に入院等で療養する期間がわかっている場合においても、傷病手当金を申請する予定がある場合には、有給休暇は取得しないでしょう。

1.
有給休暇労働者の権利ですから、計画付与の労使協定がないのであれば、希望するときに申請することはできますね。

2.
欠勤にて処理、会社の特別休暇慶弔休暇など)により処理、というのはありえるかと思います。

> 背景としては、ある従業員が有休がまだ存在する状態で、病院や体調不良で有休を使わず欠勤にしようとしております。
> このような事がまかり通るのか確認したいです。
>
> 確認項目としては、以下となります。
> ①会社と従業員雇用契約で結ばれている以上、休みたいときは有休を使って休むのが前提という認識で合ってますでしょうか。
>
> ②念の為の確認となりますが、従業員が事前に休むことがわかっている場合、有休以外に休む方法はあるのでしょうか。
>
> 教えていただけると幸いです。

著者difficult userさん

2019年12月25日 17:33

ご連絡いただき、ありがとうございます。

法律的に決まってはいないのですね。承知しました。

著者人事システムさん

2019年12月25日 17:40

こんにちは。

結論から言うと、「まかり通ります」

何故なら有給休暇労働者の権利であり、いつ、どのように使うかは労働者に委ねられています。
病欠などで使うか使わないかは労働者次第であり、時季変更権の問題はありますが、当日申請や事後申請を認めるかどうかは会社次第です。

①(本人が)休みたいときは有休を使って休むべし
 そんなことはありませんし、会社側が有休を強要することはできません。

②欠勤、特別休暇(理由による)、振替休日代休等でしょうか。

以上

> 背景としては、ある従業員が有休がまだ存在する状態で、病院や体調不良で有休を使わず欠勤にしようとしております。
> このような事がまかり通るのか確認したいです。
>
> 確認項目としては、以下となります。
> ①会社と従業員雇用契約で結ばれている以上、休みたいときは有休を使って休むのが前提という認識で合ってますでしょうか。
>
> ②念の為の確認となりますが、従業員が事前に休むことがわかっている場合、有休以外に休む方法はあるのでしょうか。
>
> 教えていただけると幸いです。
>

著者いつかいりさん

2019年12月25日 19:58

雇用契約を結んだ以上、休日以外の日は、所定労働時間内帯において、指定の就業場所労務提供義務が労働者にあります。それをはたさない、ということは立派な解雇事由になります。

ただ何が解雇事由にあたるかを就業規則に列記してあるか、それを行使できるか、については幾多とある解雇法理(判例)をひもほどく別問題となります。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP