相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

e-gov電子申請 事前準備について

著者 ゆあり さん

最終更新日:2019年12月27日 15:54

先日、ハローワークより雇用保険の電子申請利用の説明会があり参加しました。
電子申請を行うには事前準備が必要で、説明会ではいまいち理解できなかったので、後日ハローワーク担当に聞いたところ、ハローワークの方も事前申請までは詳しくわからないとの事でした。
認証局に申請をするようなのですが、詳しく知っている方がおられましたらご説明をお願いしたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: e-gov電子申請 事前準備について

著者いつかいりさん

2019年12月28日 07:42

> 認証局に申請をするようなのですが、詳しく知っている方がおられましたらご説明をお願いしたいと思います。

資本金1億円超企業の義務化対応でしょうか。10くらいある認証局のどれかを選んで、その局(会社)の定めた資料をそろえて申込することになります。

どれを選ぶかは、御社のネットワーク環境にあわせて選ばれるといいでしょう。社内セキュリティ体制が厳しくて、USBや外部機器の接続を許さないなら、ICカードタイプでなく、ファイルタイプでしょう。いずれにせよ端末にソフトも組み込まねばならず、社内のネットワーク管理者と相談されてください。


電子申請窓口
https://www.e-gov.go.jp/shinsei/

右肩の「初めて使う方」、「利用準備」をそれぞれご覧ください。

同 電子証明書の取得
https://www.e-gov.go.jp/help/shinsei/flow/setup04/index.html

Re: e-gov電子申請 事前準備について

著者じむ ちょうさん

2019年12月28日 11:53

> 認証局に申請をするようなのですが、詳しく知っている方がおられましたらご説明をお願いしたいと思います。
> 何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。

私の会社でも昨年から電子申請を利用し始めました。小規模な会社ですが入退職者や産休者が出たときでもハローワークに行かなくて良いですし、開所時間に関係なく申請ができるので非常に便利です。

認証局は色々ありますが私は法務局で電子証明書の申請をして取得しました。会社から近いことと法人の印鑑証明カードさえあれば簡単に手続きできるからです。申請方法について詳しくは↓
CERTIFICATION/index.html" target="_blank">http://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/index.html

申請用紙とUSBやCDに収納すた申請に必要なファイルと印鑑登録カードを自社の管轄法務局に持参して、証明期間に応じた手数料を払えば確認票がもらえます。それをもとに自社のパソコンにインターネット経由で電子証明書をダウンロードします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP