相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約変更の告知について

著者 なんでもかんでも さん

最終更新日:2019年12月16日 18:30

1年契約の社員に、労働条件雇用契約内容(給与面含め)は
契約更新日の何日前に通知、告知をしたらよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用契約変更の告知について

著者いつかいりさん

2019年12月21日 08:31

> 1年契約の社員に、労働条件雇用契約内容(給与面含め)は
> 契約更新日の何日前に通知、告知をしたらよいのでしょうか?

有期雇用契約の、次期契約内容の変更を労働者に提示したい、ということでしょうか。

これと決まった期間設定義務があるわけではありません。就業規則に言及あればそれに従うことになります(その期間設定が合理的であるかは別の問題)。なければ、ことと内容によりましょう。不更新1カ月前通告が勧告されている手前、それよりももっと前、ということになるでしょう。

著者なんでもかんでもさん

2020年01月07日 11:34

ご返信遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

> > 1年契約の社員に、労働条件雇用契約内容(給与面含め)は
> > 契約更新日の何日前に通知、告知をしたらよいのでしょうか?
>
> 有期雇用契約の、次期契約内容の変更を労働者に提示したい、ということでしょうか。
>
> これと決まった期間設定義務があるわけではありません。就業規則に言及あればそれに従うことになります(その期間設定が合理的であるかは別の問題)。なければ、ことと内容によりましょう。不更新1カ月前通告が勧告されている手前、それよりももっと前、ということになるでしょう。

ご理解のようですが、詳細についてHp上でも解説されています。
これには、有期であれ、無期であれ雇用契約の主条件、
1.労働契約の期間
2.期間の定めのある労働契約を更新する場合の更新の有無、更新がある場合はその判断基準
3.就業の場所と従事すべき業務の内容
4.始業および終業の時刻(勤務時間)、所定時間外労働の有無(みなし労働時間性や裁量労働制など)、休憩時間休日、休暇、交替制勤務がある場合にはその就業時転換変形労働時間制の適用や休日労働)に関する事項
5.賃金の決定、計算、支払の方法、賃金の締切日、支払時期、昇給
6.解雇の事由を含む退職についての事項
等について一点でも変更等が伴う場合にはそれに応じた変更通知を行う必要があります。通例では、変更が行われた日時あるいは次の給与支給前には行う必要があります。
少々、難題は点での解説Hpがありますので、詳細までお読みなればご理解になられると思います。

独立行政法人労働政策研究・研修機構 Hp
ホーム > 雇用関係紛争判例集 > 目次 > 8.労働条件の変更 > (76)【労働条件の変更】変更解約告知
https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/08/76.html

著者なんでもかんでもさん

2020年01月09日 14:53

ご返答ありがとうございます。
独立行政法人労働政策研究・研修機構 HPも参考にさせて頂きます。

> ご理解のようですが、詳細についてHp上でも解説されています。
> これには、有期であれ、無期であれ雇用契約の主条件、
> 1.労働契約の期間
> 2.期間の定めのある労働契約を更新する場合の更新の有無、更新がある場合はその判断基準
> 3.就業の場所と従事すべき業務の内容
> 4.始業および終業の時刻(勤務時間)、所定時間外労働の有無(みなし労働時間性や裁量労働制など)、休憩時間休日、休暇、交替制勤務がある場合にはその就業時転換変形労働時間制の適用や休日労働)に関する事項
> 5.賃金の決定、計算、支払の方法、賃金の締切日、支払時期、昇給
> 6.解雇の事由を含む退職についての事項
> 等について一点でも変更等が伴う場合にはそれに応じた変更通知を行う必要があります。通例では、変更が行われた日時あるいは次の給与支給前には行う必要があります。
> 少々、難題は点での解説Hpがありますので、詳細までお読みなればご理解になられると思います。
>
> 独立行政法人労働政策研究・研修機構 Hp
> ホーム > 雇用関係紛争判例集 > 目次 > 8.労働条件の変更 > (76)【労働条件の変更】変更解約告知
> https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/08/76.html

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP