相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産業廃棄物のデータ管理方法について

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2020年01月09日 17:51

こんにちは。

産業廃棄物のデータ管理方法について、ご質問させていただきます。

当社は製造業で250名程度の企業です。

この度、私は産業廃棄物の業務を一部担うことになりましたが、
前任者から引き継ぎが無い状況であります。

産業廃棄物の内容、種類、委託先など まずは基本的な情報のデータを作成するように指示がありました。

できましたら、今後管理していく上で、エクセルを利用したりして必要項目・情報の一覧を入力して記録をしたく、ダウンロードできるサイトなどあったりするでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 産業廃棄物のデータ管理方法について

著者4畳半一間さん

2020年01月10日 12:00

スイティーラ さん
こんにちは

貴社は産業廃棄物に係る許可は、一般ですか?産廃ですか?
如何なデータが必要かはそれらの許可内容に因って異なってきます。
ご存知かと思いますが、一般は自治体、産廃は都道府県が許可申請先であり毎期その受入れ、運搬、処分それぞれの詳細(マニフェスト)の集計が求められます。
特に後者はそれら都道府県別で書式も異なります。
マニフェストを参照して受入れ元都道府県、運搬先都道府県別にその量(単位はいろいろ)、それぞれの相手先名、住所、連絡先等入力して管理しておく必要があります。
 届け出締日に間に合わないと許可を取り消しされる場合がありますので、その管理内容について十二分に検討し、間もなく提出時期になりますので、過去の動きも併せて入力してください。

マニフェストの管理方法確認方法も非常に大事なので、その遷移も相手先毎、廃棄物種類別に整理してください。

尚、届け出フォームは各都道府県のホームページから大概は得られますが、毎年、更新されますので、報告年度を必ず確認してください。

著者ぴぃちんさん

2020年01月10日 12:16

こんにちは。

産業廃棄物については、御社を担当する業者さんとの契約書がかならずあると思います。
まずはそれを確認してください。

あとマニフェストは紙媒体であれば御社で保管が必ずされていると思いますし、電子マニフェストを利用しているのであれば、契約した業者さんに連絡をとり御社が必要とするものがあれば依頼することが対応になると思います。

すでに委託している業者さんが不明ということは考えにくいですので、前任者の上長さんに確認して、引き継ぎをおこなうことがよいと思います。

> こんにちは。
>
> 産業廃棄物のデータ管理方法について、ご質問させていただきます。
>
> 当社は製造業で250名程度の企業です。
>
> この度、私は産業廃棄物の業務を一部担うことになりましたが、
> 前任者から引き継ぎが無い状況であります。
>
> 産業廃棄物の内容、種類、委託先など まずは基本的な情報のデータを作成するように指示がありました。
>
> できましたら、今後管理していく上で、エクセルを利用したりして必要項目・情報の一覧を入力して記録をしたく、ダウンロードできるサイトなどあったりするでしょうか?
>
> アドバイスをよろしくお願いします。

著者boobyさん

2020年01月10日 18:54

> こんにちは。
>
> 産業廃棄物のデータ管理方法について、ご質問させていただきます。
>
> 当社は製造業で250名程度の企業です。
>
> この度、私は産業廃棄物の業務を一部担うことになりましたが、
> 前任者から引き継ぎが無い状況であります。
>
> 産業廃棄物の内容、種類、委託先など まずは基本的な情報のデータを作成するように指示がありました。
>
> できましたら、今後管理していく上で、エクセルを利用したりして必要項目・情報の一覧を入力して記録をしたく、ダウンロードできるサイトなどあったりするでしょうか?
>
> アドバイスをよろしくお願いします。

「産業廃棄物管理 エクセル」をキーワードにしてグーグル検索するとたくさん候補が出てきます。その中から上司の要望にあうフォーマットを使う、もしくはそれを参考にして作れば良いのではないでしょうか。何の項目をどう管理したいのかによってフォーマットは違いますので、候補を見繕う必要があると思います。

とりあえずご質問の回答はこれで十分でしょうが、産業廃棄物管理を一部でも担当するなら、一回きちんと勉強したほうが良いです。というのはご質問されている「委託先管理表」がない(ないから作るんですよね)、ということは産業廃棄物管理が行き届いていない可能性が高く、廃棄物管理が行き届いていないという場合は、無知が原因で法律違反をしていることがあるからです。

廃掃法(正式名称は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」)には罰則規定があります。都道府県レベルだけではなく市町村レベルの管理の違いもあります。(違いがあっていいことになっている法律です)担当者はきちんと法的要求を理解しておく必要があると思います。

著者スイティーラさん

2020年01月11日 16:33

各位

皆様 アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP