相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請負先への業務用車両での通勤について

著者 ガッチュー さん

最終更新日:2020年01月12日 15:56

お世話になります。
個人事業主にて配送業務を行っています。業務用車両(黒ナンバー軽貨物)で請負先へ行き、請負先の車両を使用して配達業務をしています。事故を起こした場合も、請負先の加入保険で対応していただけます。自分の軽貨物車両では、業務をしていません。
こういった業務の場合、請負先へ業務用車両で通勤しなければいけないのでしょうか?自家用車で通うことは、法令違反・抵触等になりますか?
請負先への行き帰りに、他配送業務をすることはありません。

ご回答宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 請負先への業務用車両での通勤について

著者行政書士かじや法務事務所さん (専門家)

2020年01月23日 16:32

こんにちは
大変に遅いレスポンスになってしまいました。

御自分の保有する車両を使わずになさっている事業なので、これが「軽貨物運送業」に該当するのか、という点も疑問ですし、単純な配達業務の請負というようにも思えます。
ただし、詳細もわからず軽率なことをお伝えできません。
⇒ 黒ナンバーを保有していらっしゃるということは軽貨物運送業の届出を済ませていらっしゃるということですね。
その場合、管轄の運輸局・運輸支局の窓口へ問い合わせれば、誤りがないでしょう。
新規届出の際の「貨物軽自動車運送事業経営届出書」の控をお手許に用意して、問合せをしてみて下さい。

以上、御参考まで。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP