相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時短→通常勤務時間変更について

著者 ネコ64 さん

最終更新日:2020年01月14日 14:30

はじめまして。
アドバイス、よろしくお願いします。

今の会社に勤務して約10年になります。
入社当時は9-17時の時間でしたが、5年前に就業規則改定があり、現在は9-18時となっています。
改定時には子どもが小さかったこともあり、単独で9-17時で再度雇用契約書を交わしました。
(会社の就業規則にはない契約になっています)

子どもが成長したこともあり、『そろそろ通常勤務で定時まで働いてほしい』との話がありました。

私としては、9-17時までの再契約時から、『子育てに関わる期間限定ではなく、継続的に17時までの勤務を希望』と、合計3回に渡り、お話しています。
忘れているのか、聞かなかったことになっているかもしれません。

個人的には、今後も17時での退社を希望していますが、定時までの勤務に応じなければならないでしょうか?

ちなみに、時短による業務軽減等はなく、定時まで働く人と同等の内容で働いています。
一切残業しないわけではなく、必要時は調整して残業や出張も対応しています。

どうかご回答をよろしくお願い致します。

追記:ご回答ありがとうございます。
雇用契約書には、正社員、定年60歳との記載のみで、特に期限等は記載なしです。
(A4一枚の簡単なものです)

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 時短→通常勤務時間変更について

著者村の長老さん

2020年01月14日 10:05

就業規則にはない就業時間で勤務されているとのこと。いわゆる個別契約と思います。

とすれば、今後も個別契約で双方が同意すれば、継続することは可能と思います。しかし個別契約は、双方の合意が必須条件ですから、どちらか一方が、契約に応じない場合は、継続することは不可でしょう。もしそうなれば、その契約は今後も、あるいは定年まで継続することを期待するような何かを証明できれば継続も可能でしょうし、できなければやはり満了となる気がします。

今の特別な契約の有効期間がいつまでなのかが重要なポイントと思われます。

Re: 時短→通常勤務時間変更について

著者ぴぃちんさん

2020年01月14日 12:04

こんにちは。

> 単独で9-17時で再度雇用契約書を交わしました。

この契約書の記載がどのようになっているのか、によりますね。

就業規則と異なる個別契約については双方が合意していれば可能ですから、この取り交わした契約書の内容によるでしょう。就業規則変更後の契約期間はどのようになっていますか。

法的には上記になりますが、会社側からのお願いということになりますが、当時がお子さんの関係で会社が了承した場合においては、職場環境や時短による他の社員への負担業務の有無等を会社からの理由になっている場合には、会社から何度か就業規則上の定時までの勤務への変更の打診もあるかと思います。

> はじめまして。
> アドバイス、よろしくお願いします。
>
> 今の会社に勤務して約10年になります。
> 入社当時は9-17時の時間でしたが、5年前に就業規則改定があり、現在は9-18時となっています。
> 改定時には子どもが小さかったこともあり、単独で9-17時で再度雇用契約書を交わしました。
> (会社の就業規則にはない契約になっています)
>
> 子どもが成長したこともあり、『そろそろ通常勤務で定時まで働いてほしい』との話がありました。
>
> 私としては、9-17時までの再契約時から、『子育てに関わる期間限定ではなく、継続的に17時までの勤務を希望』と、合計3回に渡り、お話しています。
> 忘れているのか、聞かなかったことになっているかもしれません。
>
> 個人的には、今後も17時での退社を希望していますが、定時までの勤務に応じなければならないでしょうか?
>
>
> ちなみに、時短による業務軽減等はなく、定時まで働く人と同等の内容で働いています。
> 一切残業しないわけではなく、必要時は調整して残業や出張も対応しています。
>
> どうかご回答をよろしくお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP