相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有期雇用特別措置法について

著者 フクタ さん

最終更新日:2020年01月16日 13:57

いつも参考にさせていただいてます。
教えて頂けますでしょうか。

当社は65歳定年の希望で70歳まで嘱託社員としております。70歳以降についても有期雇用特別措置法にかかってくるのでしょうか?申請を出さなけれなりませんか?
(さすがに現在はまだおりませんが、先を考えておかないとならいかと・・)

スポンサーリンク

Re: 有期雇用特別措置法について

著者いつかいりさん

2020年01月17日 03:27

> 当社は65歳定年の希望で70歳まで嘱託社員としております。70歳以降についても有期雇用特別措置法にかかってくるのでしょうか?申請を出さなけれなりませんか?
> (さすがに現在はまだおりませんが、先を考えておかないとならいかと・・)

無期雇用定年後、ひきつづき再雇用の有期更新して5年を超えると、労働契約法の定めで無期転換宣言する権利が労働者に付与されます。

あらかじめ申請しておく労働局の認定を、うけずに転換阻止したいなら、最長5年ちょうどで雇止めするしかありません。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP