相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職後パワハラ企業の会社情報を流すのは罪になるか?

著者 まこはん さん

最終更新日:2020年01月19日 11:24

こんにちは。
パワハラでブラック企業に入社して
試用期間の間で不正不当な理由で解雇された。
求人先はハローワーク。ハロワに行って求人停止依頼したがパワハラごときでは求人停止は出来ないと言われた。退職者が有料求人先に電話で勤務してた会社の情報流すことは犯罪になるか?分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職後パワハラ企業の会社情報を流すのは罪になるか?

著者ぴぃちんさん

2020年01月19日 11:53

こんにちは。

不当解雇として争うのであれば、ハローワークでなく、労基署や労働局での相談になるでしょう。

求人を紹介する会社にその情報を渡した場合に、その行為が相手の会社に損害を与えるとか名誉を毀損するとか、侮辱するとかになる場合には、損害が生じれば損害賠償を請求されることはあるでしょう。その行為は、パワハラされたからと相殺になる行為にはならないと思います。

> こんにちは。
> パワハラでブラック企業に入社して
> 試用期間の間で不正不当な理由で解雇された。
> 求人先はハローワーク。ハロワに行って求人停止依頼したがパワハラごときでは求人停止は出来ないと言われた。退職者が有料求人先に電話で勤務してた会社の情報流すことは犯罪になるか?分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP