相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ブラック企業がハロワで求人掲載しないようハロワ求人停止したい

著者 まこはん さん

最終更新日:2020年01月19日 11:34

こんにちは。
ハローワークの求人で調剤薬局の医療事務員として正社員で入社しました。
試用期間が2019年11/1〜1/31まででした。
同期入社が1人居て、私含めて2人が同じ店舗で入社しました。
その後、豊中の同じ会社の違う店舗でパワハラ行為をしていた薬剤師&64歳嘱託の婆さんが自分たちが会社に残りたいからといい本来私がは配属される店舗の従業員を無差別に10人殺害しました。(クビにした。)
面接時からパワハラがあり履歴書の流失や給料金額を根掘り葉掘り聞かれ仕事に関係ないこと言われパワハラ行為があり肝臓に穴開いて治療中です。これ以上犠牲者出したくないからハロワに求人停止依頼しましたがパワハラごときで停止できない。と言われ困ってます。
人を人として見ない。自分たちが気に要らない人はクビにするブラック企業。
どなたか求人停止方法ご存知でしたら教えて欲しいです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: ブラック企業がハロワで求人掲載しないようハロワ求人停止したい

著者ぴぃちんさん

2020年01月19日 16:33

こんにちは。

ハローワークでの求人の内容と実際の雇用内容が異なるのであれば、ハローワ―ク求人ホットラインを活用することは方法ですが、あくまで求人票と相違がある場合です。

ハローワーク求人ホットライン
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11601200-Shokugyouanteikyoku-ShusekishokugyouShidoukanshitsu/0000040698.pdf

試用期間中といえども、会社が採用した方を解雇することは容易ではありません、。

パワハラの相談は、ハローワークでなく労基署になりますが、すでに退職されているのですよね。

退職したのか解雇されたのかわかりませんが、不当に解雇されたのであれば、労基署や労働局、弁護士さんが相談先になり、ハローワークは相談先にならないです。

> こんにちは。
> ハローワークの求人で調剤薬局の医療事務員として正社員で入社しました。
> 試用期間が2019年11/1〜1/31まででした。
> 同期入社が1人居て、私含めて2人が同じ店舗で入社しました。
> その後、豊中の同じ会社の違う店舗でパワハラ行為をしていた薬剤師&64歳嘱託の婆さんが自分たちが会社に残りたいからといい本来私がは配属される店舗の従業員を無差別に10人殺害しました。(クビにした。)
> 面接時からパワハラがあり履歴書の流失や給料金額を根掘り葉掘り聞かれ仕事に関係ないこと言われパワハラ行為があり肝臓に穴開いて治療中です。これ以上犠牲者出したくないからハロワに求人停止依頼しましたがパワハラごときで停止できない。と言われ困ってます。
> 人を人として見ない。自分たちが気に要らない人はクビにするブラック企業。
> どなたか求人停止方法ご存知でしたら教えて欲しいです。

Re: ブラック企業がハロワで求人掲載しないようハロワ求人停止したい

著者いつかいりさん

2020年01月19日 16:47

> どなたか求人停止方法ご存知でしたら教えて欲しいです。

求人受け付け拒否は、もう制度化されていて施行されてます。散々な目にあったのでしょうが、パワハラは実行者の事実行為であって、ハロワーのいうとおり対象ではないです。拒否となるのは勤務先が労基法にふれる労働事件が重なったり、育児介護休業といった制度不備企業に対してです。

実は、新卒採用では実施中、中途採用ではまもなく施行されますが、過去3年(中途採用は10年か)採用者数と、やめていった人数(定年退職を除く)を、企業全体、雇い入れ事業所ごとに、雇用環境数値の一つとして開示する義務が、求人企業に負わされます。

過去3年10人雇入れてすでに10人やめていった、あなたもその一人ですね、そんな会社にだれも応募しようとしないでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP